花粉症

32年前の春に
長野県から福島県いわき市に転勤した
その時、やたら鼻声の人が多くどうしたのかと思ってたら
アレルギー性鼻炎だと言われた。
当時はまだ花粉症とは言ってなかったように思う。
自分には関係ないと思ってたのに翌年発症した。
それ以来ずっと、花粉症に悩まされ続けている。
一時は症状がひどく医者通いを何年もしていた。
昨年は医者に行ったら混んでたので、諦めて町の薬局で薬を買って飲んだ
去年はそれで何とか過ごせてた
今年も薬は買ったがほとんど必要ない状態
直ったのかなと思ってたが
今朝の新聞を見たら今年の県内の花粉の飛散量は去年の27%だったと書いてあった。
ちょっとがっかりした。
他の人はどうなのかな?