睡眠時間

何時ごろからか
睡眠時間がとても気になるようになった。
実際に自分に必要な睡眠時間は何時間なのは解らないが
前日の睡眠時間が8時間を切ると翌日眠くてしょうがない
ただ、どんなに睡眠時間が少なくても山登りとかで体を動かしていると眠くならない
誰かと酒を飲んでるときも何時になっても眠くならない
朝6時に起きるとして、8時間睡眠をとるには午後10時には寝なければならない
これがせめて11時だといろんな時間が取れるのだけど・・
若い頃は何時までも起きていられたけど、最近は9時過ぎにもう眠くなる事がある。
そんな時は家に帰って晩酌して風呂に入ってで終わってしまう
8時間と言えば1日の3分の1の時間、
最近人生残り少ないのにもったいないなと思うようになった。
睡眠時間を少なくしても眠くならない方法なんてないのかな・・
そう言いながら、布団に入って寝る時、寝てる時間が一番幸せだなと思ったりする。
そんならそのままずっと寝てしまうのがいいってことになるけど
この矛盾、人間なんて一体何なんだろう。
まあ、死んでしまえば寝るのが幸せなんて事もわからないけど。