昨日の山で

昨日の大品山までの登りのコース
粟巣野からの登りは3回目だったけど
下りは4回目だった。(瀬戸蔵山からの周遊が1回有るため)
登りに関しては今回、貯水池からの尾根を始めて登った
過去の2回は、貯水池からは水平に伸びる林道を使い途中から尾根に取り付いてた
地図を見てると貯水池からの尾根の方が近い
過去の下山ルートで周遊の際はその尾根を下りている
そこから登れないのかなと思ってたら、その尾根にはもう夏道ルートがついていた。
しかも、そこらじゅうにリボンがついていた、30m間隔ぐらい
親切はいいのだけどちょっと付けすぎじゃないかと思った。
ここ何年か大品山での遭難が多発しているせいだと思うけど
ルート探しの楽しさがなくなってしまう。
それにしてもあの広いブナ林の斜面、山スキーにはいいだろうな
最後の貯水池への急斜面はちょっと怖いけど・・
もうちょっと早い時期なら山スキーの人気のルート
膝の怪我がなければ今年行けたんだけど
来年は一度行ってみたい。