大品山(1420m)

今日はスキーで大品山に行ってきた。
朝高岡を出る時は雨、富山市を過ぎても雨
しかし常願寺右岸を走ってると次第に晴れてきた
平野は雨、山は晴れ不思議な光景だった。

ゴンドラに乗りらいちょうバレーのトップに
鉢伏山が正面に見える、雪がちらちらなんとなくいい雰囲気だった。

瀬戸倉山到着

小休憩で歳男のはっぱさんとウサギパン

途中で上から下りてきたテン泊パーティの中に去年朝日小屋に一緒したN島さんがいた。
少し話をして別れたがその後の登りが大変だった。
トレースは有るもののカンジキでの直下りのトレース、シールで登ろうとしてもカンジキの跡がへこんでるため接地面が少なくずるずる下がる。細尾根でジグを切ってみるが左右が急斜面の為途中で怖くなってスキーを脱いで歩いて登った。
大品山頂にてターフを張り小宴会、シュンちゃん。

ユキちゃん

ヒロシ君(はっぱさん)

宴会のメイン料理ヒロシ君の独創イタリアン絶品だった!!

宴会を終え滑りだす、激パウダーだ!
ヒロシ君の激滑り

貯水池手前の細尾根に入り滑って下りる自信が無いのでこの為に持参したカンジキで下りたら腰まで埋まった。リュックに付けたスキーが重く邪魔でやっとの思いで下りたら皆休憩しながら待ってた。

ゲレンデに出る前導水管を横切るのに危険地帯が有り(ロープもハーネスも有ったが)すぐに出しやすいシュリングを出しユキちゃんを確保した。
飛べ!ユキちゃん!!

無事ゲレンデトップに戻る、雪が激しく先が見えない状態だった。

帰りは皆で「森の雫」の風呂にゆっくりつかり帰路に着く。
大品山は何度も行ってるが今日は結構厳しかった。
家に着いて本当にホッとした山行だった。