ニュースを見てて

今日は連休3日目、2日遊んだ体には有りがたい休養日。
朝からごろごろしてテレビを見てた。
ニュース以外のワイドショーでもタイガーマスクのランドセルの話が多い
昨年暮れにそのニュースを聞いた時から、すっきりしない思いが続いている
贈り物の連鎖が起こりタイガーマスク運動とまで言ってる番組まで出てきた。
善意での行動だと信じたいが、何か引っかかるものが・・
姿と名前を隠すのはいいが、伊達直人の名前を名乗るのはいかがなものか
何かスタンドプレー的な匂いがしてならない。
児童養護施設の運営状況はどうなのだろうか・・それを訴えたいのだろうか?
ランドセルを買うほどの資金に困っていることもないと思うけど。
資金不足に陥ってるなら、それは国が解決すべきこと。
それでも見方を変えれば、一般の人が施設の子供たちを見捨てないで応援してるんだと子供たちが解って頑張ってくれればそれはそれでいいことだ。
ただ、この連鎖がエスカレートして嫌なことが起こらなければと願う。
そんなことになれば子供たちのショックは大きいだろうから。