あまりの豪雪に・・(ワイラビ合宿)

前夜からの豪雪報道にどうなるのかと思ったが
朝5時半に朝日町集合がかかった。
高岡を4時少し前にのぞみーるを乗せて出発。
雪が降ってたが8号線の積雪はたいしたことがない。
高速に乗る必要もなく5時10分くらいに着いてしまった。
そこから車を乗り合わせ出発。
行き先は鍋倉山。
上越を過ぎるとやはり積雪が凄い。
新井辺りの様子。

ここで新潟のわだっしから連絡、もう着いたとの話。
雪の量はと聞くと笑ってしまうとの返事、他に車はと聞くといないと言う。
この時点でこっちの仲間は今日の予定は変更、宿泊予定地の野沢温泉スキー場に。
それでも笑ってしまうほどの雪が見たくてとりあえず行ってみた。

この時、後から来たというパーティが出発の準備をしてた。
何処まで行くつもりなんだろうと見てたが歩きだして10分経ってもまだ目の前、ようやく見えなくなったと思ったら1人帰って来た。何か忘れ物と思ったがその後全員が戻って来た。
あまりにラッセルがひどく中止とのこと。その間20分くらい・・
出発する時、我々の中止を告げると「そんな軟弱な」と言ってたのに・・

あっちこち廻って、予約の民宿に荷物を置いてゲレンデに行ったのはもう昼だった。

パフパフの非圧雪ゲレンデを滑ってご機嫌ののぞみーるとゆっこ。

わだっしとヒロシ、のぞーみーる、ゆっこはやはり若い、39度のゲレンデを落ちて行く。
還暦過ぎたイナリンと自分は遠慮して違うゲレンデを滑り一足先に宿に向かった。
宿のすぐ前に有る秋葉の湯に直行。

風呂上がりに皆が丁度帰ってきて宴会突入。
たっぷり持ち込んだ酒と、怪我でスキーに行けないシュンちゃんが買ってきた馬刺し、ヒロシが持ってきた大量のコブ〆を堪能した。
民宿の美味しいご飯を食べた後は、午後からシュンちゃんが1人飲み歩いていた時に知り合ったてるちゃん(67歳のダンディおやじ)の飲んでるスナックに出かけ11時頃まで盛り上がってしまった。
そのてるちゃんにはすっかり御馳走になってしまった。
宿に帰ってからはすぐに爆睡。あっという間に朝になった。
そして今日は黒姫に・・
目的は黒姫の東尾根だったが、その話はまた明日。