雪の状態は

明日の山行の装備
先日からの天気のままだったら、アイゼン、ピッケルでよかったけど
一昨日くらいからの寒波で山は新雪が積もったよう
どれくらいの量だろう
どちらにしても、アイゼンは欠かせないけど
スノーシューは必要だろうか、先々週の山は全くのツボでよかったけど
今回は標高が高い、上の状態がよくわからない
膝が痛いので出来ればスノーシューは持って行きたくない、トラバースで膝にくる
カンジキは壊れたままになってるので、家内はスノーシュー(MSRライトニングアッセント)で行くだろうから、家内のカンジキを借りよう。
それにしても下が凍ってて上に10cm前後の新雪だったら下りが厄介だ。
ずるずる滑って気持ち悪い、下手に転べばまた膝を痛めてしまう。
そうかと言って積雪が多ければ下りは楽だけど、登りのラッセルがひどい。
明日はどんなメンバーなのだろう、強力ラッセル者はいないのかな。
芦峅寺のまーちゃんがまた付き合ってくれるらしいが
もう二人くらい強いのがいればいいのだけど。
天気は良さそうだし頂上まで行って、あのでっかい薬師岳を目の前に見たいな。
新雪で山も綺麗になってるだろうな。