夜桜見物

今日は日曜出勤だったが
あまり用事って言うか役に立ちそうもないので
午前中だけで帰ってきた。
家内はそのまま仕事で残ったので
昼食を兼ねて一人宴会。
マスターズの録画をやっている
昔は朝早くから起きて中継を見てたけど
ゴルフをあまりやらなくなって、最近はそんなに見たくも無くなった。
昨夜夕食後に古城公園の夜桜を見に行ってきた。
凄い人出だった。
今日のHPを見ると元ちゃん夫婦がいたらしいが、分からなかった。
高岡古城公園の桜、ソメイヨシノだけでも2000本以上有るらしい。
昔から見慣れてるのでそんなにも思わなかったけど
この辺りでは、かなりの桜の名所だと思う。
特に、中之島辺りの桜、濠に面した桜は素晴らしい。
しかし今年の夜桜を見て思ったこと、全体に暗い
桜が良く見えない、昔は照明もそんなに良くなかったけどもっと凄かったように思う
300m以上濠に向かって桜がなだれ落ちるような光景は他で見たことがない。
昼間ならそれが見れるのかもしれないけど
昔は夜に濠端の料理屋からそれを眺めるにぎやかな団体が多かった
最近はそんな光景も見なくなってしまった。
せっかく行ったのでせいぜい写真を撮ろうと思ったが
なんとバッテリー残量が少ない
だましだまし何枚かとったがやはりいいのがなかった。


濠に向かって落ちて行くように咲く桜、これが300m位続く
赤い二列の明かりは向こう側のぼんぼりとそれが池に映ったもの
桜の花も池に映ってたけどカメラでは捉えられなかった。

桜の花の状態はこの程度一番きれいな頃かもしれない

返す返すも暗くてよく見えなかったのが残念。
昼間に行けば綺麗だろうな・・
酒飲んでないで今行けばいいのだけど、今日は雨が降ってて寒い。