月命日

今日は、父と母の月命日だ。
父が一昨年の9月7日、母が去年の10月7日
1年と1ヶ月違いの同じ日
今日はお寺さんがお参りに来る日だったので早く帰った
いつもは家内がお寺さんの相手をするのだけど
仕事が忙しく、暇な自分が替わりに帰った。
自分の親だから、このほうが当然の事なんだろうけど
父や母が生きてた頃はお寺さんとはほとんど会うこともなかった。
父が無くなってからは、葬式や法事で何度か会うようになった。
住職は自分の小学校から高校までの1年上の先輩でよく知ってる
いつも、学年でトップの人だった。当然のように東大に行かれた。
現在は住職兼神戸大学の教授
そんな関係で、寺は奥さんが守ってられる
今日もその奥さんがお参りに来られた。
奥さんもとても頭の良い方だ。
話をしててこちらの心も穏やかになる。