2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カメカメクラブ仁王山

今週もトヨさんに誘われて山スキーに行ってきた。 今回は場所も近いし、あの周辺なら何度も行ってるので 大体の時間も計算できる。 7時半出発と言うことで、家を5時20分くらいに出て 現地に向かった、ところが八尾を過ぎ正間トンネルを過ぎたところで 通…

携帯から

携帯からメールで日記が書けるのはこの前知ったけど ↓の記事ためしに書いてみた。 何処からでも日記が書けるのは便利だ。 しかも操作は記事を書いてメールで送るだけ ただ、携帯のメールの使い方が下手すぎて時間がかかる。 でも、便利なのは間違いない。 こ…

出勤

休みで、山に行こうと思ってたのに出勤になった。 個人的にはそんなにもする事はないのだけど。みんなが出るからしょうがない。一日中→だな。

D.Jサリンジャー氏死去

二十代の始め頃にアメリカの現代小説を読んだ。 ジョン・アップダイクなどと同時代に読んだと思う。 それまでは外国の文学作品と言えば 文学全集などに上げられる有名な物しか読んだ事が無く 初めての現代小説だったような気がする。 「ライ麦畑でつかまえて…

今週で・・

夜中から雨の音がして、朝起きても雨 とても1月の天気とは思えない 今週は雪マークが少し出てたけどどうなったのかな 11月から続いた週末の連休は今週で最後 この後2ヶ月は土曜日の休みが無くなる。 1年で一番辛い時期に入る。 今週土曜日はどこか山に…

年に一度の

県内の平野部で最後まで残ってたここ高岡の雪もついに無くなった。 何年かぶりに根雪になるかもしれないと思ったほど積もった雪だけど 1月中に無くなってしまった。 雪は多かったけどやはり暖冬なんだな。 今日は朝から快晴!最高気温が11度c 昼には真っ…

新しいGPS

新しく買ったGPS(VISTA HCX)を使い出してから 二度目の山行で感度の良さを確認した。 一番迷いやすい樹林帯に入ってからのロストが全くなかった。 山の神尾根.bmp 前の機種に比べて予想通りかなり信頼できそうだ。全国の2万5000分の1の地…

先日の事

先日の山行でルート探しが大変だったけど 降りてからもウロウロ、今度は車探し。 白馬乗鞍スキー場に車を一台デポして栂池スキー場から出発したのだが 降りてきて、初めてのスキー場のせいで車の位置が分からない?? 多分こっちの方だろうと歩き出すが、ど…

天狗原から山ノ神尾根

カメカメクラブのトヨさんに誘われて、山ノ神尾根に行ってきた。天狗原には行ったことがあるがその時はピストン。 今回は天狗原から山ノ神尾根を回るツアースキーのクラシックコース。 栂池スキー場でゴンドラに乗る ゴンドラを降り最終リフトでゲレンデトッ…

無事帰還

今日は変化に富んだ面白い山だった。 途中進路が分からなくなって何度か登り返しとかあったが 何とか無事に帰れた。 家に着いたのが9時ちょっと前 山では、なぜかのども渇かず腹も減らなかったので 持って行った食糧、飲料水は全く手を付けずそのまま持ち帰…

寒さ対策に

昨日の続きではないけど 明日行く山の高さが最高点で2204mある 単純計算でも下界より約12度低い事になる 下界が0度近くだったらマイナス10度以上、しかも稜線歩き(滑り?) 風があったら体感温度はますます低くなる。 明日の最大の敵は気温になり…

体感温度

ここのところ寒さに慣れてきたせいか、 外に出てあまり寒いと感じなくなった。 昨日の気温でも4月上旬の陽気と言ってるけど 普通13.5度は寒いと思うのに、今の時期だと暖かいと感じる。 昔長野に住んでた頃は、朝会社に行く時今日は暖かいなと思って 上…

大寒

今日は大寒らしいが、高岡の最高気温は13.5度c 4月上旬の陽気らしい。 会社から一歩も出なかったのでその陽気は感じなかったけど 積雪も28cmまで減ってしまった。 後2日も続けば平地の雪は無くなってしまうと思うけど そうは問屋が卸さないか←古く…

GPSを買い換えた。

今まで使ってたGPSが電波をロストすることが多く いざと言う時に使えなかったり、信頼できなかったりするのは 持ってないに等しいので出費は少し痛いけど 新しい高感度のものに買い換えた。 先日の山で初めて使ってみたが、英語表示なので使い方がいまい…

小佐波御前山後編。

小佐波御前山の展望台(と言っても最近誰かが作った) 皆がいいと言うだけの事はある、確かに景色は良かった 早速宴会用のテーブルを作る。 今日のhシェフ料理、中華風鍋の準備が始まる。 あまりの美味しさに食べるのに忙しくて完成品の写真を撮り忘れ(~_~;…

小佐波御前山登山編。

今日はハレルヤで小佐波御前山に行ってきた。 今シーズンよりハレルヤには厳しい掟が設けられた 安全のための装備を各自持つこと、スキー、スノボーの持ち込み禁止等。 そのため今年初の登山靴にスノーシューを履き猿倉スキー場より出発。 キッズ用のそり滑…

牛岳ゲレンデ

今日は雪もおさまり、曇りの予報だったので 家内とスキーに行こうと思ってたが 朝から何か天気が良くなりそう、どこに行こうか迷ったけど この2日の大雪の後だから近くでもパウダーだろうと思って牛岳にした。 駐車場はかなり奥まで入らないと開いてないほ…

大雪その2

今朝起きたらまた雪が増えてた。 早めに起きて除雪と思ったが、除雪車がまだ来ていない 除雪車の通った後また片付けなければいけないので 車の屋根に積もった雪を落としたりしてったら、やって来た 見てると結構丁寧にやってくれる、マイカーの駐車場も広く…

大雪だ!

昨夜の予報では結構降るようなことを言ってたけど 朝起きて、外を見るが大したことない・・ 今日は朝日町に用事がある、これならと思った。 会社に出て、気象庁の各地の積雪深を見て目を疑った?? 高岡の積雪深はその通りだったが、魚津、泊の数字が・・驚…

食事

ここ2年間で家族が6人から3人になったのに 食事の買い物の量が長年の癖がなかなか直らない どうしても買い過ぎてしまう。 少なくするよう家内には言ってるが たまに買い物に付き合った時でも、知らずのうちに余計に買ってしまう。 足りなかったら困ると言…

忙しかった・・

山に行って遊んだ翌日は、忙しい! それでも山に行ったから頑張れる・・と言うような事を言ってみたい。 今日は朝からまた大量のFAXとメールの整理に追われる。 週明けはいつもこれ、うんざりだけど言ってもしょうがない・・ 黙々と仕事をこなしていると…

カメカメクラブ高落場山

今日は正体不明(失礼)のカメカメクラブに飛び入りさせてもらった。 「趣味人生巡礼」の豊本さんと「浜ちゃん流」の浜ちゃんは知ってたが 広羽さんと中川さんは初めてお会いした。 でも、一緒に歩くのは初めての人たちばかり。 行き先は高落場山、地図を見…

気多の火祭り

2年連続の喪中のため、初詣に行ってない。 一昨年の初詣で買った物や、神社のお札がそのままになってるので 今日気多大社の火祭り(左義長)に行って燃やしてきた。 竹を燃やしてはじける音が凄かった。 爆竹とはこれから来てるんだと今頃気づいた。 昼ご飯…

山スキーの練習

今は閉鎖されて使われていない牛岳のユートピアゲレンデに行ってきた。 雪の中を覚悟で行ったが青空が見える。 誰か先客が有るかと思ったがトレース無し、 途中から今も営業している牛岳のゲレンデトップが見える。 積雪はこんなもん、真っ白なパウダー やっ…

野菜工場

昨夜NHKのクローズアップ現代で野菜工場の話をやってた この番組たまにはいい内容もあるが どうも何を考えてるのかと言いたくなる内容が多い。 鉄鋼関係の会社が資本をかけて野菜つくりをする 新しい技術をつぎ込んで新鮮な野菜を安く市場に提供する 全て…

列車

急行「能登」がなくなるとニュースで言ってるが 何か前に聞いた話では「北陸」もなくなるような事を聞いた。 本当はどうなんだろうか? 学生の始めの頃は特急電車がなくいつも急行だった。 昼間の急行は上野まで8時間くらいだったと記憶してるが 夜行になる…

生活パターン

最近の生活パターンは、休日に遊び(それが普通だけど) 平日に休日分の寝不足を取り戻し疲れを取るの繰り返し。 ゆっくり食事をし風呂に入り早く寝る 出来るだけ目の疲れを取るため読書は暫くしない 暮れに妹からまたどっさり本が送られてきて読む本はいっ…

おせちに飽きたら。

去年今年と二年続けての喪中(喪に服さないで遊んでばかりだが・・σ(^_^;) おせち料理は最小限にしているが それでも、何度か食べると飽きてくる そんな時、正月2日のお昼にこれを食べた。 「チーズもんじゃ」 ホットプレートの上に薄く切った餅をならべ そ…

新田山

今日で年末年始の休みは終わり。 懲りない中年おやじは今日も山に出かけた(^^ゞ 今日は、シュンちゃんのほかに強力助っ人山岳警備隊員のT也が加わった。 スタート地点焼山温泉。 思わぬ好天の中焼山が堂々と見えた。 正月勤務明けのT也はパウダーにテンシ…

山に行こうと思ったけど・・

朝起きて、息子の車が無い、夜中に帰ってきた気配は有ったので どこかに車を置いてきて、取りに行くのに付き合わなければいけないのかと テレビを見ながら起きてくるのを待ってたが、 山に行くのが遅くなるので起こしに部屋を見たらもぬけのカラ 何時の間に…