新しいGPS

新しく買ったGPS(VISTA HCX)を使い出してから
二度目の山行で感度の良さを確認した。
一番迷いやすい樹林帯に入ってからのロストが全くなかった。
山の神尾根.bmp 直
前の機種に比べて予想通りかなり信頼できそうだ。

全国の2万5000分の1の地図を内蔵してるし
電子コンパスに狂いが出やすいのだったら、
磁石(持ってるだけで最近はほとんど使った事がない)とセットにすればいい。
それとGPSの画面より広範囲が見れる地図を持ってれば、さらに分かりやすい。
ただ、ちょっと気になるのは
今回、黒川沢の最後堰堤の前後の軌跡がおかしい
沢の右側を滑ってきたと思うが、軌跡が沢の左にしかも変なところにある
暗くなって前が良く見えず何度も沢方向に転んで滑り落ちた
その時GPSに何かショックを与えたせいだろうか?
まあこれはたいした問題ではないけど
原因が分かればなお安心できるのだが・・