体感温度

ここのところ寒さに慣れてきたせいか、
外に出てあまり寒いと感じなくなった。
昨日の気温でも4月上旬の陽気と言ってるけど
普通13.5度は寒いと思うのに、今の時期だと暖かいと感じる。
昔長野に住んでた頃は、朝会社に行く時今日は暖かいなと思って
上着も着ずに会社に行って寒暖計を見たらマイナス2度なんてことがあった。
いつもはマイナス7度とか8度とかなのでそれになれてしまってるからだろう。
北海道辺りでマイナス20度とか経験してる人は、
マイナス10度でも暖かいと思うのかな?
ただ本来はとても寒がりやで気温が何度でも家ではストーブやコタツを抱えている。
山でも上り下りしてる時はいいけど、頂上辺りで天気の悪い日に食事なんかしてると
我慢できないくらい寒い時がある。かなり人より弱いと思う。
寒さに弱いのも体質なのだろうな。
強くなる方法はないかな、
有ってもきっと寒い思いに堪えて体を慣らすしかないのだろうな。
そんな加藤文太郎みたいな真似はとても出来ない。