天狗原から山ノ神尾根

カメカメクラブのトヨさんに誘われて、山ノ神尾根に行ってきた。天狗原には行ったことがあるがその時はピストン。
今回は天狗原から山ノ神尾根を回るツアースキーのクラシックコース。
栂池スキー場でゴンドラに乗る

ゴンドラを降り最終リフトでゲレンデトップに

準備をしてここから歩く、トヨさんと浜ちゃん

すでに先行者のトレースがある、浜ちゃんはちょっとがっかり

気がつくと早大小屋を過ぎていた。

栂池自然園を見おろす。

天狗原からの下り斜面、去年はこの斜面を滑った。
今見ると素晴らしく綺麗な斜面、去年はここもやっとだったが、
今ならきっと気持ち良く滑れると思う、いつかまた滑ってみたい斜面だ。

天狗原への最後の登り、ほとんど直登している青空が綺麗だった。

天狗原2204mに到着、ここでシールを外し後は滑り下りだけ(の予定だった)

途中気持ち良く滑り過ぎてコースが違うということで、シールを貼りなおして
また登り返しルート修正をする、これが最後のシールかと思ったが甘かった
しかし景色は綺麗で雪質も最高のパウダー

途中ルートの標識を見つけほっとする

ここからも滑り下りるだけと思ってた

全員の気持ち良く滑ったシュプール

この後は樹林帯に入るとルート選択が難しくどっちに進むかは地図とGPSが頼り
しかし、なかなか標識が現れない、途中何度かルートを外したという事で、
またシールを貼り直し登ること2度ほど何度も貼りなおすとだんだんシールに雪がついて
はがれやすくなる、そんなことが何度かありどんどん時間が過ぎていく。
それでも途中途中は皆で歓声を上げながら降りる。
途中でトレースを見つけるがその先には雪洞が・・
やがて全員ヘッドランプを付ける、途端に前の雪の状態が分からなくなって転倒ばかりする
暗くなってしまったが、それでも5時すぎに白馬乗鞍スキー場のゲレンデに到着。
全員でホッとして握手を交わし、ナイターの明かりが灯ってるのに誰もいないゲレンデを滑り降りた。
ちょっと最後は不安も有ったが、GPSは正しい方向を示していたので良かった。
途中から雪も激しくなり写真を撮る暇も無くなったが
途中で現れた真っ白な二羽のライチョウこの写真を撮れなかったのがとても残念だった。
常々真っ白なライチョウを見てみたいと思ってたが、
目の前に現れた時はびっくりして一瞬何か分からなかったくらい。
本当に綺麗な色をしてたので印象的だった。
今回の同行者はトヨさん、浜ちゃんのほかに黒部のシュンちゃん、中川さん、金沢のmitui女史だった。
最終的には長時間の山行になったけど誰も体調を崩さず(朝は最悪の人が一人いたけど)無事に下りれた。
同行の皆さん今回は本当に有難うございました。