列車

急行「能登」がなくなるとニュースで言ってるが
何か前に聞いた話では「北陸」もなくなるような事を聞いた。
本当はどうなんだろうか?
学生の始めの頃は特急電車がなくいつも急行だった。
昼間の急行は上野まで8時間くらいだったと記憶してるが
夜行になると10時間以上かかったような気がする
その頃はあまり寝台車を利用する事も少なく、
空いてる席を探し硬い椅子で窮屈な格好で寝てた。
学生の終わり頃には特急「はくたか」があり随分楽になった記憶がある。
社会人になってからは、東京からの帰り
東京在住の友人や、家族と会って食事をしたり飲んだりして遅くなった時は
よく「北陸」のB寝台個室を利用してる。
カプセルホテルみたいな感じで寝心地は普通の寝台車より良かった。
その「北陸」がなくなるとそんな事が出来なくなる。
今の電車だと8時過ぎに東京を発って11時半頃高岡に着くが
東京の8時は早すぎるし、11時半の高岡は遅すぎて両方とも中途半端で不便だ。
それよりも夜行列車がなくなるというのは青春時代の思い出がなくなるようで
寂しい・・上野駅にも行かなくなるな・・