食事

ここ2年間で家族が6人から3人になったのに
食事の買い物の量が長年の癖がなかなか直らない
どうしても買い過ぎてしまう。
少なくするよう家内には言ってるが
たまに買い物に付き合った時でも、知らずのうちに余計に買ってしまう。
足りなかったら困ると言う感覚が染み付いてしまってるのだ。
料理が出来上がって、こんなに沢山3人でどうやって食べようと言うのが多い。
息子が今晩ご飯要らないと言ってきた時などは最悪だ。(それがよくある)
残ったのはもったいないから翌日の弁当のおかずになる
一昨日、スキーから帰ったらテーブルの上に肉や野菜が並べてあった。
これからすき焼きかと思ったら・・
息子が帰ってこないというので、すき焼きは翌日に回して外食に行こうと言う。
2人だけだとその方が安上がりかもしれない。
(行った先でビールとか飲むと余計にかかってしまうけど)
昨夜は一日遅れのすき焼き・・やはり材料が大量に余ってしまった。
今日のお昼は当然すき焼き弁当だった。
まあ、嫌いじゃないけど・・