2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひこうき雲

今日は皆が頑張って何とかピンチを乗り越えた。 昨夜は仕事の事を忘れようと 晩酌の後もウイスキーを片手に音楽を聴きながら本を読んだ。 久しぶりにユーミンの曲を聴いた。 悲しい内容の歌詞だけど 何故か好きな曲だ。 ユーミンと言っても自分の世代は荒井…

困った

困った・・ 本当に困った。 ほとんどがうまく行ってるのに 一軒の外注だけがうまく行かない 一つの歯車が異常を起こすと全体に影響する。 ピンチなのに、どんどん先の話が入ってくる こっちは目の前が大変で先の話なんか上の空だ。 参ったな・・ 夢に見そう…

主なきとも

父と母が相次いで亡くなってから 畑や庭がほったらかしになってる 中庭だけでも何とかしようと冬になる前にならしておいた。 春になったら芝生でも植えようと思ってた。 ところが先日から何か芽が出てきた どうもチューリップの葉っぱのように見える きっと…

飲み会

朝日小屋に集まる人たちの飲み会に行ってきた。 出席者の数は数えてないので、よく分からないが 予定では60人と聞いた。 去年は家の都合もあって小屋には一度しか行けなかったので 久しぶりの人や初めての人がいっぱいだった。 すずちゃんと山本君の結婚の…

長い一週間だった

今週は月曜日出勤したけど、本当は休日だった。 そのせいか、週の半ばまでは日のたつのを早く感じてたけど 途中からやけに長く感じた。 今朝は気温が低く車のフロントガラスが凍ってたけど 天気が良くて、陽があたるとすぐに融けてしまった。 やはり真冬の寒…

何がなんでも。

今年から休日は何がなんでもの山は止めようと言いながら 相変わらず行き続けてる人がいるけど そんな真似は到底出来ないが 一年ちょっと前から始めた日記 昨年の7月頃からは、何がなんでもではないが、ほとんど毎日書いている。 始めは適当に山に行った記録…

電話が怖い

今週の始まりはは静かで良かったのに 昨日から、やたら忙しくなって来た。 昨日は午前中に滑川に、今日は石川県の美川に いずれも昼までには帰らなければいけなかった。 朝からパソコンとにらめっこ計画表をいじくり回し 何とか格好をつけて10時に会社を飛び…

寒かった

今日の最高気温は8.1℃だった。 数字だけ見るとそんなに寒いはずはないが ここのところの暖かさに慣れてきたせいか、やけに寒く感じた。 仕事で滑川まで行ってきたけど車も暖房が効くまで寒かった。 天気が良ければ剱岳を中心に北アルプスの山々を眺めながら…

スメタナ・モルダウ

今日は平穏無事な一日だった。 何のトラブルもなくスムーズに事が動いてくれた。 こんな日もたまにはいいな、なんて昨日も書いたような? 先日youtubeを見てたら 前にhシェフにギター演奏をリクエストした、モルダウの新しい動画が載ってた。 結構質…

今日は天気が良かった。

今日は朝から天気が良かった。 昨日こんな天気なら良かったけど、 それでも今シーズンはほとんど快晴の山行が続いてたので、 たまには悪天候もあっていい、天気が悪いのは元旦の山以来だ。 それにしても、皆でいく山行だから出かけるけど 個人だったら、あの…

ハレルヤ速報「鉢巻山」

天気予報では、雨、強風と言ってたが 朝外を見ると雨が降ってない、風もそんなにない このままになってくれないかなと外に出て車を見ると 車全体が泥だらけ・・ 回りが良く見えないのは霧かと思ってたが黄砂だった。 黄砂で異様な景色の中を集合場所に、 知…

世の中は三連休

今朝は、帰って行く研修生たちを見送るのに 早く家を出たせいか、随分道が空いてるなと思った。 良く考えると今日は土曜日元々空いてる日だった。 世の中は今日を含め三連休らしいが 我社は、今が最も忙しい時期ゆえ休みは明日だけ こんな時期に熟練者が6人…

今年もこの日が

3年前に中国から来た研修生が明日帰る。 今日が最後の仲間たちだ。 去年の3月20日にも先に来た研修生たちが帰って行った。 あれから、もう1年経つのかと思うけど、早いものだ。 あの時の事を思い出して、去年の3月18日の日記を読み返したら涙が出た…

容疑者Xの献身

何かさっと読めるような本をと思って 妹がどっさり置いていった本の中から 読んだ事のない東野圭吾のこの本を選んだ。容疑者Xの献身 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/05メディア: 文庫購入: 36人 クリック: 219回この商品…

ウグイス初?鳴き

天気予報では今朝は雪と言ってたけど 外には雪の気配は無かった。 それより青空が見える 駐車場のある山方向に向かって歩き出すと 後ろからウグイスの声が聞こえた 住宅地からだ、梅も結構咲き出し、梅にウグイスかなと思った。 予報とは違って春を感じた朝…

今日は嬉しかった。

今日上総の哲ちゃんのブログを見てたら 京都のmtenさんのことを思い出してた。 mtenさんのHPは何年か前に一度閉鎖されたが 少し前に復活してるのは知ってたので 哲ちゃんに教えてあげようと思ってHPを覗くと なんとBBSも復活されてた。 早速…

以外だった

昨日は絶好の山日和の天気だったから 皆さんあちこちに行かれたと思うけど 奥大勘場も沢山の人だろうなと思ってたら 車が2台しか止まってなかった。 去年は何台も車が止まってたけど 去年は流行で、今年はそれが無かったのかな それともいろんな情報があっ…

奥大勘場から春木山

今日は朝早く出かけたかったが 昨日会社に車を置いてきた今日も出勤の息子を送って行かなければいけなかった。 結局、家を出たのが8時ちょっと前、会社が砺波なので 砺波から近くて行きたいところになってしまった。 金剛堂山、砺波の山、いろいろ考えたけ…

今夜は

明日の山を何処にするかまだ考えてないけど 今夜、末の娘の旦那が出張なので 一緒に外で食事をしようと言うことになった。 それに息子も参加するそうだ。 長女は遠方なので仕方がないが、それでも楽しみだ。 親子だけで4人揃っての食事は子供らが大人になっ…

今年は遅い?

今日は花粉の飛散がかなり多いらしいが 花粉症の症状がまだ本格的に出ない。 少し前からくしゃみが出たり、鼻水が出たりしてたが 今日は落ち着いている。 市販の薬を準備したけど今のところほとんど必要ない。 年寄りに花粉症の人はあまり見ないような気がす…

贅沢かな

先週の日曜日山に行かなかったら 随分行ってないような気がする 一週間空いただけなんだけど。 トヨさんのスキーの動画を見たらとても懐かしい感じがした。 確かに最後に山スキーに行ったのは一ヶ月以上前の仁王山 その時に膝に怪我をして、それ以来山スキー…

謎解明

膝の具合を見せに医者に行ってきた。 相変わらず空いている 受付を終わるとすぐに診察。 通常生活には全く支障はないけど、正座はまだ痛くて出来ないと言うと いきなり今日は、注射を1本しましょうと言われた ギョッ!としたけど、抵抗の言葉が浮かばないの…

寒の戻り

三寒四温と言うのは今頃の事だったかな。 一昨日から寒くなってきた。 雪もちらついている。 いつもなら嬉しいところだが・・ 昨日、前からちょっと気懸かりになってた事の事情を少し知った。 それが気になって頭から離れない。 心配だけど、何も出来ないし…

この時期の山

今月はハレルヤの幹事をしなければいけない。 雪山にいく場合は、山の選択も大事だが 雪の多い時期は出発点の駐車場の確保が重要だ そして今頃になると、除雪が何処までされているかがポイントになる。 それによって行き先の山の選定が大きく変わってくる。 …

天気が悪くて

天気予報では今日は雨と何日も前から予報が変わらなかった。 それでも、山は雪だろうからとどこかに出かけようと思ってた。 しかし夜中からの雨と風の音にモチベーションが上がらない。 朝起きてそれでもと、準備をしようとしたら 家内が今日は止めようと言…

海の史劇

出張の行き帰りの7時間あまりの電車の中に 前から、少しづつ読んでた「海の史劇」を持ち込んだ。 そして残り20ページくらい残ってたのを昨夜読み終えた。 久しぶりの吉村昭の作品。 日露戦争の話だがさすがに良く調べてある。 史実に基づく小説と言うのは…

ガックリ

4ヶ月以上続けた日記が昨日で途切れた・・ 途切れさせるつもりもなかったのに・・ 実際昨日も本当は書いたのだ。 昨日は東京に出張だった。 朝6時32分のはくたかに乗って東京着9時55分 西麻布の展示会場に10時半から約1時間いて出張は終了。 東京…

昨夜のテレビ

昨夜は気合を入れてテレビに向かった。 放送が始まって、しばらくしてアレッと思った。 主役の山田分隊長は会った事がないので初めて見る顔だったが 良く知ってる顔が出てる 今年の1/4に会った時この番組の存在を話してくれた彼だ。 その時は自分が出てると…

今晩はテレビを

今晩10時からNHK総合テレビ「プロフェッショナル仕事の流儀」で 富山県山岳警備隊を主役にした「出動せよ雲上のレスキュー隊」が放送される。 自分的には何時もそろそろ寝る時間だが今晩は是非起きてようと思ってる。 何かの都合で放送が延期になってた番…

昨日の試合結果

残念ながら 実況を見ることは出来なかったけど 三洋vsトヨタの試合は予想通り激戦だったようだ。 前半トヨタが12−0でリードしたが 後半走力で勝る三洋が(シンビンがあったのか)一人少ないトヨタを逆転 最後トヨタも粘ったが、1トライ差で敗れた。 1…