今年もこの日が

3年前に中国から来た研修生が明日帰る。
今日が最後の仲間たちだ。
去年の3月20日にも先に来た研修生たちが帰って行った。
あれから、もう1年経つのかと思うけど、早いものだ。
あの時の事を思い出して、去年の3月18日の日記を読み返したら涙が出た。
先週から彼女たちの朝礼の時の話も、3年間世話になりましたの話ばかりで
話す方も、聞く方も皆涙してる。
今週始めに、私のところに「長い間ありがとうございました」と言って
菓子箱と、私と一緒に撮った写真を綺麗な額に入れて皆で持ってきた。
3年間一生懸命になって貯めた大事なお金を皆で出し合って
他の社員の皆にも御礼をしてた。
研修生を受け入れて2年目の子たちなので、
1年目の子らの時に比べて先輩もいるので、随分心強かったと思うけど
それでも、言葉も良くわからない国に来ての不安は多かったと思う。
3年過ぎて、仕事面でも見違えるようになり言葉もかなり覚えて本当に戦力になった。
入れ替わりにまた新しい研修生もやってくるが、
去っていく寂しさの方が大きく、我が子のようにかわいがってた会社のお母さんたちはさよならの言葉を言うのも辛く目を潤ませている。


3年間本当に長かったでしょう
国に帰りたいと思ったこと何度も有ったでしょう
本当によく頑張りました。ご苦労様でした。
中国に帰ったら是非家族の方たちにあなた方はは私らの役に立ったと
会社の皆に感謝されたとお伝えください。
本当にありがとうございました。


さっき終業のチャイムが鳴った。
あちこちで抱き合って別れを惜しんでいる
見てるだけで涙が出そうになる
私のところにも泣きながら皆挨拶に来た
明日の朝早く出発するけど、送りに出るつもりだから
今日はご苦労様だけにしておいた。