以外だった

昨日は絶好の山日和の天気だったから
皆さんあちこちに行かれたと思うけど
奥大勘場も沢山の人だろうなと思ってたら
車が2台しか止まってなかった。
去年は何台も車が止まってたけど
去年は流行で、今年はそれが無かったのかな
それともいろんな情報があったのかな
確かに去年はスキーの人が何人もいて
三ツヶ辻から岩長谷を滑ったと言う記録が沢山あり
実際会った人たちも谷を滑ってきたと言ってられた。
今回自分らがいた所から正面に谷が見えたけど、どこも雪崩の跡が酷かった。
林道を歩いていて先行者のスキーの跡が見えたけど
あの人らは何処を滑るのかなと思ってた。
帰りの林道でカラコルムの猛者たちに聞いたらやはり谷は止めたとの事だった。
去年に比べて雪の量はかなり多そうだったのでスキーにはいいのかなと思ってたけど
多ければ、今度は谷筋での雪崩の危険が増すと言う事なのだな。
スキーヤー以外の登山者は私ら2人だけで
トレースも無くちょっと大変だったけど好天の中静かな山歩きが出来た。