昨夜のテレビ

昨夜は気合を入れてテレビに向かった。
放送が始まって、しばらくしてアレッと思った。
主役の山田分隊長は会った事がないので初めて見る顔だったが
良く知ってる顔が出てる
今年の1/4に会った時この番組の存在を話してくれた彼だ。
その時は自分が出てるとは一言も言ってなかったのに・・
彼を知ったのは8年ほど前にテレビで見た朝日小屋の番頭だった時
その年だったか翌年かに朝日小屋で初めて会った。
その頃は、夏は山小屋でバイトをし、終わると海外を旅してた若者だった。
東京出身の若者が富山県警の山岳警備隊に憧れ、苦難の末念願かなった顛末は小説にでもなりそうな展開だった。
テレビのニュースで何度か訓練の様子とかで写ってたが
実際の遭難現場で働く姿は始めて見た。
その姿は想像以上にたくましく立派な隊員になったなと思った。
東京のお母さんもテレビを見られただろうか、
自称富山の母はきっと泣いてたのではなかろうか。
彼を知ってる富山の仲間は皆うれしかったに違いない。
もう一人、一緒に県警に入り一足先に警備隊に入った水戸出身のK藤君も
映像に少しだけ写ってた。
この二人同じ年でとても仲がいい、二人とも素晴らしい体力と身体能力を持っている
これからの警備隊には欠かせない二人だろうと思う。