ハレルヤ速報「鉢巻山」

天気予報では、雨、強風と言ってたが
朝外を見ると雨が降ってない、風もそんなにない
このままになってくれないかなと外に出て車を見ると
車全体が泥だらけ・・
回りが良く見えないのは霧かと思ってたが黄砂だった。
黄砂で異様な景色の中を集合場所に、
知人に会って山に行くと言ったらアホか!と言われた。
行き先を鉢巻山に決めて出発。
登山口は雨だった。
斜面の雪が減って、雪を拾って進むが何度か藪に苦労させられた。
藪を抜けようやく山らしくなった、でも雪は黄砂で汚れている

急斜面を登った所で小休憩

最後の急斜面を登りきって稜線にでて頂上に向かう

なんだかんだ言いながら2時間で頂上着

皆で記念撮影

風の強い頂上を避けて、宴会場に滑り下りる

穴を掘り、ターフを張って宴会場出来上がり、寒いので少し手を抜いた

楽しい宴会の始まり、この頃から外の雪が激しくなった。

ゆきちゃんのカレーうどん、ウチもカレーうどんでかぶってしまったが
さすがゆきちゃん手が込んでてそっちのほうが断然美味しかった。

宴会終わりターフを取るとまるで遺跡の発掘現場のよう

頂上滞在中に降った雪が、登りのトレースを全く消していて雪は綺麗になったけど
新雪が5cmくら積もった斜面は新雪部分と下が弱層状態になり滑って歩きにくい
急な斜面は一歩づつゆっくり下りる。

まあいつでもそうだが、山は来るたびに違う
今回は時間はあまりかからなかったが、結構体力は使った。
今回のハレルヤ参加者が少ないかと思ったがそれでも結局11人集まった。
こんな天気に山なんて他人から見ればバカじゃないかと思われると思うけど。
やっぱり楽しいまあ、みんな本当バカなんだけど。