2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日光

尾瀬歩きの翌日は日光観光 ホテルの食事は7時40分頃 早く目が覚めたが時間を持て余しまた寝てしまった。 8時20分頃ホテルを出て東照宮に向かう 平日だし空いてて静かだなと思ったのはここだけだった。 参道入り口 さて入ります。 葵の御紋の前でパチリ…

尾瀬に行ってきた

少し早いかもと思ったが 今頃なら尾瀬もまだ静かだろうと妹のリクエストに乗って出かけた。 鳩待峠からの入り口も静かだ 雪はまだ残ってると思ってたが下りだすとすぐに予想以上の残雪が 尾瀬ヶ原に出る前にもう水芭蕉が現れる ビジターセンター辺りも人はま…

また氷見まで出かけた。

カミさんが用事で出て行った後 10時ころまでぶらぶらしてたが 詰まらないのでまた自転車で出かけた。 そんなに元気でもないので適当に海でも見て涼んでくるかと思ってたが 走ってるうちに結局また氷見まで来てしまった。13km、35分 海に向かっての展望…

ササユリを見に元取山

今日はそろそろ見頃かと元取山に出かけた。 登山口の公民館駐車場に車を停めるとすぐにもう一台の車が 山に登る人かと思ったら近所の人だった。 色々説明して貰った上に地図とタウン誌を貰った。 神社右横の登山道から入る あとで聞いたが掘割のような道は城…

小矢部川沿いに

周さんと朝、国吉橋で待ち合わせ小矢部まで行ってきた。 家を出てすぐに携帯を忘れているのに気付き戻る 玄関にはお茶を入れて準備しておいた携行用ボトルも忘れて有った。 最近は本当に忘れ物が多くなった^^; ここだと思ってた橋で待ってても周さんが来ない…

午前中仕事午後自転車

畑を見たらこの前やっと草刈りを終えたばかりなのにもう草が伸びてた。 今回は手っ取り早く除草剤を撒く それでも2時間かかった。 終わった後は車の洗車。カミさんの車と二台分 高圧洗車機を使ってなので早い30分で終わり。 昼ごはんを食べた後ふらっと自…

今日は氷見まで

朝8時半頃家を出た 2日前の夜初めてタイヤのチューブの入れ替えをやってみた 間違いなく出来たか試すのも目的の一つ とりあえず海方向に走る 二上山への入り口で迷ったが、風も強く坂道は辛そうなのでそのまま真っすぐ。 氷見方面に向かう なんとなく走っ…

金剛堂山

今日は天気も良さそうなので久しぶりの金剛堂山に行ってきた。 ここ何回かはスキーでの上りが多いが全て片折岳で敗退してるので 金剛堂山山頂は久しぶり。 栃谷の登山口には車が二台、準備をしてるともう一台やって来た。 平日でも来る人がいるものだ。 歩き…

貰い物

今日亡父の兄妹でただ一人残ってる姉さんの見舞いに行ってきた。 ベットに横たわって寝てたがその顔が父そっくり 二年前に亡くなった伯父さんも同じ顔だった。 起こすのも可哀想で声だけかけて帰ってきた。 久しぶりに日中暇になったのでカミさんとイオンに …

ボイジャー再来

朝二上山に向かって汗を流しながらペダルを漕いでいた たいした坂でもないのだが坂が続くとやはり辛い 鉢伏山の鐘つき堂で一休みして海を見ると 万葉埠頭に大きな船が見えた そう言えば先日新聞で今月ボイジャー・オブ・ザ・シーズが寄港すると言う記事があ…

ハレルヤ烏帽子山

今シーズン(雪のあるシーズン)最後のハレルヤ 今回は僧ヶ岳手前の烏帽子山になりました。 集合場所の黒部牧場(新川牧場)に早く着きすぎたので散歩です やぎや馬がのどかに草を食べてました もっと雪の多い厳冬期には何度か来てますが 今回はこんな時期な…

法事そして新幹線

今日は4月に亡くなった従兄弟の49日の法事が有った。 自宅で法要、お墓に行って骨納を無事済ます。 その後は氷見の海岸沿いの民宿で食事。 民宿の玄関先の崖の所に見慣れない花が咲いてた。 聞くと、紫蘭(シラン)と言うそうでこの辺りには多いらしい 食…

伏木けんか山祭り

今日は伏木のけんか山祭り ちょっと遠いが歩いて出かけた。 夜7時半からの「かっちゃ」を見に 昼間は花山だが夜は提灯に変わってぶつかり合いを行う 数トンもする山車を何十人もの人間で引っ張ってぶつけ合う。 何度も何度も途中代表者が話し合いまた別れて…

今日もめちゃくちゃ忙しかった

今日は暇なはずだった・・ 朝することもないのでロードバイクで二上山に挑戦 何処まで行けるかも分からなかったが 走りだして万葉道路に入るともう辛い 変速機を軽くして進む 昔のアーチェリーの辺りでもう汗だく しかし辛いがそんな急な坂でもない、とにか…

忙しい一日

今日は暑いという予報だったので 早めに畑に出て前から気になってた枯れた木の始末をした。 先日買ったエッジトリマーとチェーンソーを持って出かける。 最初にチェーンソーの始動をかけるが反応なし?? 仕方ないので歩いて3分の家に帰って取説を読む 戻っ…

天気が良いので今日も海まで

昨日のことです。 書くだけ書いてアップするのを忘れてました^^; 何年かぶりに畑に野菜の苗を植えた 出来過ぎてもしょうがないのでほんの少しだけだけど(苦笑) 朝その苗に水をやって 昨日使った登山靴とスパッツを洗って干した。 その後カミさんが出かけた…

大辻山(1361m)

今日は朝早く起きるのが辛くてゆっくり起きる それでも山に行きたい それでも早く準備して7時半に家を出る事ができた。 途中コンビニで食事を買って出かける 行き先は簡単目にして大辻山 朝曇りのち晴れの予報だが山方面はすっかりガスの中。 前もよく見え…

周さんとサイクリング

朝旧新湊市役所前で待ち合わせ すぐ裏に入って内川沿いを走る 先に面白い橋が有るからと周さんを誘ってしばらく行くと ちょうど映画「人生の約束」の撮影をやってた。 これはラッキー、竹野内豊や江口洋介の撮影が見れるかと 自転車を停めるとそこはダメと言…

65歳の挑戦

49歳で山を始め 60歳で山スキーを始めた。 そして今度は65歳で自転車を始めました。 人生はいくつになっても挑戦です。(嘘です) ただ、またまた無謀なことを始めてしまい 大丈夫かなと自分で思ってます(苦笑 そんな訳で買ってしまいました。 http:/…

氷見までサイクリング

朝畑に出て少し耕し肥料(発酵牛糞)を撒く。 父と母が亡くなってから一度だけ野菜を少し作ったことは有るが 畑で何かを作ろうとするのは何年ぶりだろう 肥料のやり方や、何時何をやればいいのかも分からないが とにかく耕して先日石灰をまき今日牛糞(家に…

城端曳山祭

今日はカミさんと妹と一緒に倶利伽羅不動尊に参り 城端の曳山祭りに行ってきた。 倶利伽羅の八重桜はもう殆ど終わってたが 不動尊で護摩焚きが行われていて一緒にお参りしてきた。 縁起物の赤餅を買って城端へ。 山鉾を先頭に豪華な飾りの山車が練り歩く[ 狭…

何処にも出かけず

毎日が日曜日の身にはGWだからと言って焦ることもない(笑) 今日は天気予報が悪いので何処にも出かけず まだ腰の痛みが少し残ってるのでちょうど良かった それでも午前中は雨も降りそうもなく庭の草むしり それでも結構汗をかいた。 その後は畑に行って昨日…

またまた腰痛

朝畑の草刈りの残ってる部分を少しやって 燃料が無くなったところで終了 あと五分の一くらい残った。 燃料を買ってきたが、草刈りじやなくて借りてきたチェーンソーで畑の枯れた木を切ってたら腰が痛くなってきた。 チェーンソーでは細かい枝が逃げて切れな…

城ヶ平

朝一番で二人共いつまでも治らぬ咳の薬をもらいに 夫婦で別の医者に出かける 帰ってきてどこかに出かけようと考えるが 時間が中途半端でなかなか決まらず 前に一度だけ行ったことの有る城ヶ平に行くことに 登山口を11時40分ころに出発 綺麗に整備された道を…

高岡曳山祭

朝9時前に山町筋はまだ通行止めになっていなくて通れた。 各町内の山車は準備万端整っている。 用事を済ませ祭りを久しぶりに見たいが車を何処に駐めればいいか悩む FBでtakiさんが店の駐車場を使ってもいいと言われたので 喜んで使わせてもらう、ただあちこ…