小矢部川沿いに

周さんと朝、国吉橋で待ち合わせ小矢部まで行ってきた。
家を出てすぐに携帯を忘れているのに気付き戻る
玄関にはお茶を入れて準備しておいた携行用ボトルも忘れて有った。
最近は本当に忘れ物が多くなった^^;
ここだと思ってた橋で待ってても周さんが来ないので電話すると
もう一つ上の橋が国吉橋だった。
堤防の上を走れない所は降りて農道を走ったりしながら福岡を過ぎると稲葉山が見えた。
周さんと相談の上行ってみることにする。
この登りが大変辛く途中自転車を押しながら進む事もあった
大汗をかいて頂上に着くと
今日は牧場は休み、楽しみの飲み物もソフトクリームもなし

牧場には風力発電の風車が回ってた

砺波平野を見渡すが生憎霞んでてはっきりしない天気だった

展望台に有った案内板

すぐ下には牛達が牧草を食べてた。

登りは辛かったが下りは楽、軽快に走り下りるMAXスピード45km/h
次はてっちゃんが教えてくれた堰堤を見に行く

そこからは今度7月にオープンする三井のアウトレットの観覧車が見えた。
そのアウトレットの前を通り隣の小矢部メルヘン道の駅に行く

道の駅で小矢部名物ホワイトラーメンを食べる

味は美味しかったが後で気がついたが830円もした。
高すぎるラーメン、これでまずかったら顰蹙ものだ。
帰りはまた堤防を走る、堤防の端にはアザミの花がずっと続いてた。

伏木まで帰り近所の高台から小矢部川を見る
このずっと上の方まで行ってきたのだ、自転車は凄いなと思った。

今日は朝8時20分に家を出て午後1時25分に帰ってきた。
走行距離は68.5km走行時間は3時間30分