福岡まで花見のつもりで出たが

今一つパッとしない天気だが
久しぶりに自転車で出かけた
行き先は福岡町の岸渡川の桜と舞谷のカタクリを見るつもりだった。
何時もの小矢部の堤防を走ってたら菜の花が綺麗
先日テレビで浜谷カメラマンが撮ってたのはこの辺りか。

舞谷のカタクリの場所が分からずうろうろしたが
城山さん宅のすぐ裏だった。
時間が早いのかまだ開いてるものが少なかった、時期もも少し前のほうが良かったかも

それからまた小矢部の堤防に出て福岡の町に向かう
岸渡川の桜は満開一部散り始めてたがそれでも綺麗




写真を撮ってたら横から声がかかった
なんとてっちゃんが居た(@_@)
てっちゃんは私だと気づかず声をかけたようで顔を見てびっくりしてた。

ここまでの予定だったがせっかく会ったのだからとしばらく一緒に走ることに

石動の駅でうどんを食べて帰ろうかと思ったがまだ時間が早く
またてっちゃんに付いて津沢に向かう
途中浅地の「小原越えの起点」に寄る
橋の無い時小矢部川の浅瀬を渡渉した場所らしい

津沢の大黒様

先に行くてっちゃんと別れる前に津沢の食堂で中華そばを食べた

帰りは砺波から戸出の田園地帯を走ってたらチューリップが咲いてた

思わぬ人と出会い思わぬところまで行ったが家に帰ったらまだ1時半だった。
今日のデータ
https://www.strava.com/activities/536130925
走行距離71・8km 走行時間3時間58分
平均速度19.4km MAX40.9km(サイコンのデータ)