2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記録

今年車をアクアに乗り換えて 前の車に比べ燃費が格段に良くなったが 昨日遠出をした時なかなかガソリンのゲージが動かないので 一体何キロ走った減りだすのだろうと思ってたら 188.8kmで初めて一つ減った。これは新記録だ。 燃費のリッター32.1kmも…

草刈り

残ってた畑の草刈りを根性で終わらせた。 雑草の中に野生のユリが綺麗に咲いてたので残しておく。 刈り終えるのに足掛け3日かかった。 これからはもうちょっとこまめにやらないと一度じゃ大変だ。

日課?

最近朝起きてウオーキングが日課になってたが ここ二三日さぼっている。 朝早く起きるのが辛くなってきた^^; もともと朝弱かったのだが入院生活の退屈さで早起きが癖になってたが 通常生活に慣れると元に戻ってしまった。 その代わり用事がないと午前中ジム…

大辻山

退職したら毎日でも行けると思ってた山 入院やら何やらでなかなか行けず さて行こうかと思ったら連日の悪天 ようやく少し晴れるかなと思って今日腰を上げた。 同行者は酒呑老子。 本当なら立山に行きたかったが、高い料金を払って眺望が無いのではもったいな…

忙しい一日

朝一番で昨夜泊まりに来た孫を保育所に届けた その後は娘に米を宅急便で送る手配を 次は都合で昔から借りてた土地の契約解除の話で地主の家に その次は退職の手続きで元の会社に それから国保の手続きで市役所に 市役所の係の人から健康保険の任意延長をした…

今日も天気が悪い

今朝5時過ぎに目が覚めたが天気が悪く ウオーキングを中止してまた寝る。 9時前にジムに行こうとするが物凄い雨 畑まで車を取りに行くのも酷い 暫く家の車庫で雨の様子を眺めてた 少し小ぶりになったので傘をさして畑に 30mくらい歩いただけでかなり濡れ…

今週も

今週も天気予報がよくない 山に行くなってことだろうか? 最近は何かやりたいのに出来ない時は 何かのお告げ?、無理するなと言うことだと思っている。 それでもかろうじて期待できるのは木金か ギリギリまで待って判断しよう。 アルペンルートの富山県人の…

LINE乗っ取り

使い慣れると結構便利なLINE 最近乗っ取りの話しを聞いたが 他人事とあまり気にしていなかった ところが突然こんなトークが来た 「なにしてますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?」 最初誰からのトークかは分かったが そのうち送信者欄が「…

天気予報が・・

お盆明けのこの週 できれば山に行きたかったが天気予報があまり良くなく 来週以降にと思ってた ところが予報に反して毎日いい天気 しかし昨日なんかは天気が良いのに大雨警報が出たり竜巻注意報まで出る始末 下界が天気が良くても山は分からない 山では何度…

ジム休みでゴルフ練習

今朝は眠いのに無理して起きてウオーキングに 9時過ぎに日課のようにジムへ 駐車場ががら空き これはラッキー、静かにトレーニングが出来るかと思ったが 玄関に何か書いてある「第三水曜日は休館」(´・ω・`) 仕方なく家に帰ってゴルフのクラブを積んで練習…

俳句の日

今日8月19日は俳句の日と朝からテレビで言っている。 そこで一句 「見上げれば秋の便りかひつじ雲」 まだ残暑お見舞いの便りの時候なのに 朝の空にはひつじ雲がいっぱい広がっていた。 無情?にも何もしないうちに季節は勝手に過ぎて行く こんないい天気…

平日なのに

今朝も天気がはっきりしなかったので ウオーキングは中止 ジムは月曜日で休みなので やることもないのでゴルフの打ちっぱなしに 平日で空いてるかと思ったのに意外と混んでいる 世の中暇な人が結構いるもんだ 右手の具合がまだ良くないのでショートアイアン…

富商勝った!

昨日の夜からひどい雨だった。 今朝も早くから土砂災害情報が流れていた。 お盆なのに梅雨前線のような前線が本州にかかっている。 息子はこの雨の中どうなるのかなと言いながらゴルフに出かけて行った。 10時頃には雨も止んだようで帰ってこなかったから…

同窓会

昨夜は高校の同窓会だった。 卒業以来4度目くらいの同窓会だけど そのたびに地元にいると言うことで世話人をやらされる ほとんど幹事任せで、なんにもしないのだが それでも当日は忙しい 女性軍に受付をやってもらい時間が来ると交替 会が始まっても受付で…

初めての

昨日保育園が夏休みなった孫を連れて映画に行ってきた。 3歳の孫は初めての映画だったので ちゃんと見れるか心配だったが最後まで静かに見てくれた。 映画の前に二人でラーメンを食べたがもう手伝う必要もなく楽。 映画の後は初めて一人でウチの家に泊まる…

止めてくれるなぼくの挑戦

孫の1歳の誕生祝いに 「止めてくれるなぼくの挑戦」と言うおもちゃを買ってあげた。 小さな滑り台やボールプールに壁登りなど付いたおもちゃ。 3歳の上の子はその日に上まで登ってしまったが 1歳の子は小さな階段もやっと登る程度だった。 それなのに昨日…

また一人

昨夜悲しい知らせが届いた。 また一人同級生が逝ってしまった。 五十歳を過ぎてから仲の良かった同級生が5人亡くなったが 今年になってまた2人。 まだ友人が7人も亡くなる歳でもないのに、あまりに早すぎる。 佐藤一郎君 彼とは高校時代は知ってる程度で…

富山の百山

昨日家で昼寝をしてたらhシェフが訪ねてくれた。 病気見舞いも有ったが、同時に今日発刊の「富山の百山」を一日早く届けてくれた。 この本にはhシェフも執筆してるが其の他にも何人か知人が執筆している。 百山を選ぶという行為は個人的にはあまり興味はな…

今年3度目の鮎は

今シーズに入って2度塩焼きの鮎を食べたが 3度目はなんとひつまぶしだった。 術後はうなぎなど油の多い食べ物は暫く避けるように言われてた 昨日美濃の道の駅のレストランのメニューを見ると 鮎のひつまぶしが有った。 郡上八幡辺りからの長良川は鮎の名所…

今日も忙しい

今朝は雨が降ってたのでウオーキングは中止 そのかわりジムに行ってローラーで50分6キロ弱走った。 走ったのは何年ぶりかわからないくらい・・ ウオーキングをしてる時に走ってる人をよく見かけるが 自分にはもう走るなんてことは無理と思ってた。 ジムに…

最近気が付いたこと

ちょっと行儀悪いが両足を並べてテーブルに乗せたら 左右の足のふくらはぎが極端に太さが違うのに気が付いた。 利き足の右が随分細い ここ4年ほど痛めた右足の膝や足首(今も痛いが)をかばいながら左足に負荷がかかっていたのだろう。 始めたトレーニング…

やっと暇になった。

退職後にやろうと思ってたこと いくつか有ったが、大腸癌が発覚して全てご破算になってた。 改めてどう過ごそうか考えて、落ちた体力の回復を第一にすることにした。 やっと暇になったので 前から考えてた近所のスポーツジムに思い切って(苦笑)今日行って…

生地散歩

昨日は午前中に病院に行って退院以来の検査を受けた。 レントゲンは異常なし ところが血液検査で栄養失調気味と言われた(あれっ? 術後は暴飲暴食は控えて腹八分と言われてたのでセイブしてたのがこの結果(苦笑 病院を出てそのまま用事で黒部に出かけた。 …

LINE

何かと事件や何かで騒がれてる無料アプリLINE 今までそんな危険なものと近づかなかったが 末娘から孫の写真を送るのに便利だから登録してくれと頼まれしぶしぶ半年前ほどに登録した。 それ以来続々と孫の写真や画像が送られてくる 今のところLINEでのやりと…

もう秋の気配?

退院してからは朝晩のウオーキング以外は暑いので外に出ないで家で養生してたが 今日3日ぶりに日中外に出た。 畑に駐めてある車を取りに行くと、すぐ横のザクロの木に実がついてた。 7月はほとんど病院にかかってて外のことは知らぬ間に過ぎてしまったけど…