初めての

昨日保育園が夏休みなった孫を連れて映画に行ってきた。

3歳の孫は初めての映画だったので
ちゃんと見れるか心配だったが最後まで静かに見てくれた。
映画の前に二人でラーメンを食べたがもう手伝う必要もなく楽。
映画の後は初めて一人でウチの家に泊まることになってた。
家に帰る途中車の中で少し昼寝をしたが家についたら目が覚めてしまった。
散歩したり絵本やボールで暫く遊んで夕食に
親が一緒だと何時も食べさせるのに苦労してるが
一人だと世話を焼かせず一人で食べてくれる。
夕食後海に連れて行ったら、今まで怖がってた波打ち際でも喜んで遊んでた。
今朝は一人で目を覚まし朝食を食べて親の所に
以前に比べたら全く手がかからなくなったものだ。
親の車が見える所でもうすぐお別れと言ったら
「じいちゃん、ばあちゃん有難うね」と言った。
思わぬ言葉に孫の成長を思い驚いた。