天気予報が・・

お盆明けのこの週
できれば山に行きたかったが天気予報があまり良くなく
来週以降にと思ってた
ところが予報に反して毎日いい天気
しかし昨日なんかは天気が良いのに大雨警報が出たり竜巻注意報まで出る始末
下界が天気が良くても山は分からない
山では何度も怖い思いを経験している
やはり警報や注意報が出てる状況ではいくら天気が良くても出かける気にはならない
毎日が休みになると何時でも行けると思うとなおさら出かける気が起こらない。
休日が限られている頃のほうがよく出かける気になったものだ。
広島で豪雨による土石流で多くの犠牲者が出ている。
テレビの画像を見る限りではどうしてあの場所にあんなに大規模な土石流が起きるのかと思う。
これからも思わぬ場所でも災害の起きる可能性は有る。
温暖化の影響という人もいるが台風の大型化や、局地的な豪雨が頻繁に起きる。
山に行くのも慎重にならざるを得ない。