2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しい日の終りに

学生時代東京で散々遊んだ友人が亡くなり 今日御霊送りに行ってきました。 一歳年下の友人なんですが 何か悔しくて堪りません。 遺影を見ても「バカ、どうして」と言う言葉しか浮かびませんでした。 お通夜を終えて家に帰ったら 親戚から貰ったふきのとうが …

妙高外輪山三田原山

今日は6名で三田原山に行ってきた。 前日の帰りが遅かったので、朝6時半小杉インターは助かる。 もっちゃんの車でタキさんとマツさんの4人で出かける。 有磯海サービスエリアでタイヤマンとガッパさんと合流、妙高杉ノ原に向かう。 1月というのに上越ま…

毎日行こうと思ってるが

何か用事があったり、ジムが休みだったりしてなかなか行けなかったが 今日久しぶりにジムに 前回キロ5分に速度を上げたら3km、15分でダウンしてしまったので どうしようかと思ったが懲りずに再度挑戦。 やっぱり早い、ちょっと焦る^^; それでも前回の…

チーズ

昔から酒のつまみにチーズは好きだが 値段の高いものは別として 家で飲む時は雪印のチーズが好きだった。 何度かmeijiの十勝チーズを食べたが美味くなかった。 ところが最近また冷蔵庫に十勝チーズが有った。 仕方ないと思って食べて見たがこれが美味しい。 …

スマホと格闘

今日は天気もいいしどこか出かけようかと思ってたが スマホをいじりだして格闘になってしまった。 問題はWiFi接続。 これが未だによくわからない。 自宅の無線ルーターにつなごうとするが どうにもわからない?? 色々やって最後に出たのが「インターネット…

雪国と言われるが

テレビなんかで東北地方や北陸は大雪という報道が流れると (実際大雪の場所も有るのだが) 富山県は意外と雪が少ないことは知られてないようだ。 よく県外の人(特に太平洋側の人)に「富山は大雪で大変ですね」と言われる そのたびに「そんなことないです…

ハレルヤ負釣山

ハレルヤで負釣山に行ってきました。 今回は16名もの大部隊です。 今回はラッセルを最大限に効率よく回しながら山頂を目指すという厳しい(笑)指令が有りました。 ところがスノーシューを履いて雪の上に乗るとほとんど沈みません。 ほぼラッセルなしの状態…

雪目

今日はハレルヤ16名で負釣山に行ってきました。 写真はいっぱいあるのですが 雪に目をやられてしまい とても辛い。 家に帰るまでだいぶ良くなったのですが 帰ってきて近所のすし屋で夕食を お酒をいっぱい飲んでしまいまた目が痛くなってきました。 もう目を…

赤禿山滑走ルート研究

今日はスキーグループワイラビ(WHITE RABBITの略)でサクッと赤禿山に行ってきました。 過去何度か行ってるのだけど 今日は新ルートを探そうとシュンちゃんが当たりをつけたルートを滑ってきました。 明日も山の予定があるため、今日は早く帰ろうということ…

挑戦してみたが・・あえなく敗退

今朝は気分が乗らなかったがただ家にいてもと 重い腰を上げてジムに出かけた。 トレッドミルの速度を12km/hに設定。 この前から11.2km/hで10km走れるようになったので 思い切って12km/hに上げてみた。 これはキロ5分、目標にしてた速度。 ちょっ…

元取山

朝ジムにでも行こうかなと思ってたら 家電が鳴る。 誰かなと思ったら三千坊のてつちゃんからだ。 天気がいいから元取山に行かないかとのお誘い 前から高岡の西山丘陵を案内してほしいと頼んでおいた。 喜んで準備をして出発。 登山口には周さんも一緒に待っ…

睡眠11時間

昨日山スキーの終わり頃からとても体調が悪かった。 下りてきてスキーを脱いで駐車場まで歩くのがとても辛かった。 Takiさんに車で送ってもらい家に帰ったらぐったり。 寒気がしてならなかった。 一日体を動かしたこんな日はと何時もはあまり飲まないビール…

猿ガ馬場山から帰雲山に変更するも届かず

今日は平日ではなかったが近くの平日遊び隊で 岐阜県の日照岳に登る予定だった。 6時少し過ぎに白川郷道の駅に到着。 新雪が40cm位あり盛んに除雪がされていた。 ここで待ち合わせてさて御母衣湖に向かおうとした時トラブル。 結局1時間費やしてしまった…

ジムのち精米

午前中にジムに行って走ってきた。 今日は10km、55分 前回より少し早く走れた。 今日の体組成も前回より少し良くなった。 体重が少し増えて体脂肪率が少し下がっている。 体調がいいのか昼は腹が減って レトルトの中華丼とチャルメラを食べた。 どちらも…

今夜は牡蠣鍋

今夜は貰い物の三笑楽で牡蠣鍋。 牡蠣は広島産、一人で2パック食べた^^; 最後は豆腐で 氷見産のブリの刺身も有ったが 暮に食べた新湊産の方がはるかに美味かった。 もっとも漁場はおんなじなんだろうけど。

初病院

去年7月に受けた大腸癌手術の術後の検査に行ってきた。 予約は5日だったのだが、当日都合が悪く今日にしてもらった。 CTの検査が有るのだが、CTの検査は予約が一ヶ月先まで詰まってるとのこと 予約変更の場合は時間を待ってもらうしか無いと言われた。 そ…

初ジム

年が明けてから何もぜずダラダラしてたが 今日はじめてジムに行ってきた。 ジムの入り口には立派な正月飾りがしてあった 久しぶりだが筋トレを少しやってそれからトレッドミル 10kmを56分で走れた。 目標は50分、キロ5分。 それを無理なく走れるよう…

初8番

そろそろ正月料理や餅に飽きてきたので 今日の昼は8番に行ってきた。 久しぶりに味噌ラーメンと餃子のセット かみさんは酸ラータンメン やはり正月料理に飽きたお客でいっぱいだった。 今夜は富山湾の安いフグで鍋。 〆の雑炊が美味かった♪

負け負け

朝軽く家の前の除雪をして 今日もスポーツ観戦。 朝から箱根駅伝を見て母校の応援。 9区まで8位で今年はあまり期待してなったシードが楽勝と思ってた。 それがなんと最終10区で大ブレーキ シードを落とすどころかなんと19位まで落ちた。 がっくり来て …

正月二日目

暮れから色々有って まだ初詣にも行けてない。 外に出る気にもなれずテレビ観戦。 それでも元旦は妹や従妹を家に呼んでおせちを食べながら歓談。 今日は朝から箱根駅伝。 終わって高校サッカー観戦。 水橋高校初戦突破(祝 明日は時間を見て初詣に行きたい。