元取山

朝ジムにでも行こうかなと思ってたら
家電が鳴る。
誰かなと思ったら三千坊のてつちゃんからだ。
天気がいいから元取山に行かないかとのお誘い
前から高岡の西山丘陵を案内してほしいと頼んでおいた。
喜んで準備をして出発。
登山口には周さんも一緒に待っていた。

神社右横からの登山道をお願いする

周辺の歴史の話をてっちゃんから聞きながらゆっくり歩く

途中何度も立ち止まりてっちゃんの説明を聞いたがそれでも小一時間で頂上に
ここからの景色は素晴らしい!
呉西地区の平野を一望して向こうには北アルプス
笠ヶ岳から黒部五郎、薬師岳立山連峰剱岳、毛勝三山、白馬三山、駒ケ岳、僧ヶ岳、朝日岳、初雪山まで見渡せる。

その右には砺波平野の奥に砺波アルプスの山々が

昼にはちょっと早かったが、頂上でゆっくりランチ


下りは反対側に降りたがここもなかなか良い山だった。

半日もかからない山だったが、気分はとても楽しかった。
案内してくれたてっちゃんと同行の周さんに感謝。
周さんから今日のルートを頂きました。