スマホと格闘

今日は天気もいいしどこか出かけようかと思ってたが
スマホをいじりだして格闘になってしまった。
問題はWiFi接続。
これが未だによくわからない。
自宅の無線ルーターにつなごうとするが
どうにもわからない??
色々やって最後に出たのが「インターネットがブロードバンド(光通信)に接続していなければ利用できない」
インターネットはケーブルテレビ経由なのでダメなのかなと諦める。
それじゃと次にどこでもWiFi接続にできるように
接続しようとするとパスワードを要求してくる
記憶するパスワードを入れるがパスワードが違うと言ってくる
じゃパスワードを変えようとするがこれも途中でおかしくなって分からない^^;
色々やって最後に出たのが「設定は初期設定でWiFiの利用は出来ます」
設定の必要はないと言う???
一体どうしたらいいのかわからないまま半日以上過ぎてしまった。
もうWiFiなんてどうでもいいやと思った。
結局どこにも出かけられず・・