猿ガ馬場山から帰雲山に変更するも届かず

今日は平日ではなかったが近くの平日遊び隊で
岐阜県の日照岳に登る予定だった。
6時少し過ぎに白川郷道の駅に到着。
新雪が40cm位あり盛んに除雪がされていた。
ここで待ち合わせてさて御母衣湖に向かおうとした時トラブル。
結局1時間費やしてしまった。
御母衣湖で待っている岐阜のヤマケンさんに連絡すると向こうもすごい雪
帰りが心配だからこのまま帰るという。
時間も遅くなってしまったので猿ガ馬場山に目的地を変更。
連休の最後の日なのでトレースが有るかと思ったら全くなし。
ラッセルを交代しながら登る。

次第に雪が深くなる

だいぶ疲れて、これでは猿ガ馬場山はとても無理と行き先を帰雲山に変更する
1時間を経過した頃後ろから3人が太板で登って来た。
猿ガ馬場山まで行くというので先頭ラッセルを変わってもらう

猿ガ馬場山との分岐でラッセルの礼を言い別れる。
途端に膝上から腰くらいまでのラッセルになり先に進まない

樹についてる雪もだんだんすごい量になってきた

12時半も過ぎとても1時までには届きそうもないので
ここで帰ることにした

これから下はフッカフカの極上パウダをーいっぱい頂けた。
今回は同行者4人
今回もいろいろお世話になりました。
今回のルート
new.bmp 直