赤禿山滑走ルート研究

今日はスキーグループワイラビ(WHITE RABBITの略)でサクッと赤禿山に行ってきました。
過去何度か行ってるのだけど
今日は新ルートを探そうとシュンちゃんが当たりをつけたルートを滑ってきました。
明日も山の予定があるため、今日は早く帰ろうということで朝日町集合が朝の5時半
4時に家を出ればいいと思ってたのに、なんと目が覚めたのは4時20分(@@;)
大慌てで何時もは高速を使わないのに、魚津から高速に乗って何とか間に合った^^;
まだうす暗い山ノ坊の除雪最終地点で準備をし7時出発。
何時ものことだがここの雪の量は半端じゃない。

林道をショートカットしながら進み林道途中の小屋に着く、こ小屋の屋根の雪は何時も見もの。ここから林道を離れる。

風が強い中進む。

尾根に登り上げると一層風が強くなる、時々体が持って行かれそうになる

今日は上まで登らず900m付近からドロップの予定
ここで小滝から来たという単独行者に会う凄いなと思ったが頂上に向かって行かれた。
シールを剥がしここから滑り出す。

いきなり底なしのパウダーを味わいながら滑る。
途中GPSで位置を確認しながら進む。

雪は激しく振り続けた

それでもあっという間に林道まで滑り降り、シールを貼り直して峠の小屋まで登る。
そこからはまたシールを剥がし滑走、最後までパウダーだった。
降りてきてもまだ10時過ぎ、平岩の温泉に浸かり昼は青梅「大むら」で名物?カツ丼を食べる。

家に着いたのは午後3時。
ゆっくり明日の山行の準備が出来る時間だった。
今日のルート
new.bmp 直
前回滑ったのは山頂直下から北斜面を滑るルートだった。