2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジレンマと言うのか

朝から何かすっきりしない一日だった。 毎年のことだが今が仕事の繁忙期 今度の週末、今月一度だけの連休だったのだが出勤にした。 来週からは残業も考えないとダメかも知れない。 この時期早く過ぎてほしいが、山やスキーのことを考えると複雑。

故郷の景色

長女の夫婦が転勤でこちらに帰ってくることになり富山市内にマンションを借りた。 昨日帰って来た長女は久しぶりに家に泊まりに来た。 昨夜は長男も家にいたので近況やら昔話やらで久々の賑やかな夕食になった。 今日昼に富山市内まで送って行く途中、立山連…

前山の天気は意外と良かった

上越から妙高に向かう途中の雪の降り方は真冬のようで 目的の前山は1932m、頂上はどんなことになってるだろうと不安になった。 赤倉のスキー場に入ってもまだ激しく降っている。 とりあえず準備をして出たが、誰かからさかんに中止の声が出てた。(苦笑…

妙高前山

前日の新年会のため行くか行かないかで色々迷惑をかけてしまったが 結局出かけてしまった(^^ゞ 酒の量を抑えよう、早く家に帰って寝ようと言うもくろみは意志薄弱な自分にはやはり無理だった。 家に帰ったのが12時少し前、すぐに寝て朝4時45分に起きた…

誘惑に弱い

明日の日曜日、takiさんから前大日の山スキーのお誘いがあったが 今夜同級生との新年会があるため、意志薄弱な自分は何時に帰れるか解らずそして二日酔いの可能性も大なので、朝6時藤橋集合はかなり難しいと思いかなり迷ったが不参加の連絡をした。 そ…

AIJ投資顧問に業務停止命令

今朝からあちこちのニュースで報道してるが 今探したら何処もトップニュースから消えている? まあそんなことはどうでもいいが どうしてこんな事ばかり起こるんだろう、この国は。AIJ投資顧問に業務停止命令.http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120224k…

夜明けのスキャット

最近アメリカで由紀さおりが大人気らしい。 由紀さおりと言えばやはりこれ。 初めて東京に住んだ1969年の曲。 新宿区喜久井町、東京のど真ん中に有るのにあまり大都会を感じさせない町だった。 夜更かしして新宿から歩いて帰ったり、市谷から飯田橋、神…

100歳の年

昨日の記事「エレベーターに乗って地上と宇宙を行ったり来たり――。こんな夢のように壮大な構想を、ゼネコンの大林組(東京)が20日、2050年に実現させる、と発表した。(読売新聞)」 この年100歳、まだ我侭言いながらしぶとく生きてるかもしれん。 …

情けない話

先日のハレルヤの時 朝、車に荷物を積む時ストックを入れるのを忘れた。 忘れたと言うより、今日はスキーじゃないので要らないと思ったのだ。 普通の山登りの時はストックを持たないのだが、雪山でラッセル必至なのに何故要らないと思ったのかその思考が自分…

世界の果てまで行ってQ

日曜日の夜にテレビを見ることはあまりない。 せいぜい夜8時から日曜美術館や9時からのN饗アワーをBGM的に入れてる程度なのだが、今年は何年かぶりに大河ドラマを見てる。 毎年同じようなものばかりで、もう何年も前に大河ドラマは見なくなってた。と…

ハレルヤ2月山行

今回は少人数かと思ったが ドタサンが多くなんと最終15名になった。 今回の特筆は、先週半ばにシュンちゃんが参加すると言ってきたが、怪我からまだ4カ月誰もがまだ無理と思ってたのに。なんと無事登頂そして下山を終えた。 奇跡的な回復力と主治医の玉ち…

また雪の話

今朝は5時くらいから除雪車の音がしてた。 昨夜寝る前に外を見た時はそんなに降ってなかったのだけど・・ 夜中に降ったのだろうか?少し早めに起きて除雪車が家の前に残してていった雪を片付けようと外に出たが積もったのは10cm弱程度、家の前の雪も軽…

大雪だ!

と言っても、高岡は朝から3cm位・・ 昼から用事で黒部に出かけた。 雪の全くない市道を走って国道に出て富山に向かうと凄い降りになってきた。 国道に圧雪が有るのを久しぶりに見る。 大型車がチェーンを巻いて走るので路面はがたがた、スピードが出せな…

連日の訃報

今日淡島千景さんが亡くなられたそうだ。 昨日は左右田一平さん。 一昨日が三崎千恵子さん。 往年の名優が続けて他界、どんどん寂しくなる。合掌

寒気予想

今週末また寒気が来るようだ。 gappa sanに教えてもらった寒気予想では http://www.ystenki.jp/kanki.html 金曜日夜から土曜日にかけ上空5000mに−36℃の寒気が入り込む予報。 さらにtakiさんのFB情報によると同日の1500mは−16℃だ…

マンサクの花

今朝の新聞で上市の農道でマンサクの花が見頃と出てた。 マンサクは残雪期3月〜4月に春の雪解けと同時に山でしか見たことがなかった。 去年初めて里で今の時期に見て何か不思議な感覚がしたのを覚えている。 待ち遠しい春がもうすぐやって来ると喜んでる人…

雪山の危険

今朝、昨日のあちこちの山スキーの報告を見た。 知り合いの方々の報告は皆さん安全で楽しい山だったようだ。 それでもシャルマンのスキー場で3人が帰らないニュースがあった。 今朝になってボーダーの二人は発見されたらしいが、スキーの1名は未発見のよう…

仁王山

降りしきる雪の中を八尾に向かった。 暗いのと雪が多いのとで待ち合わせ場所を通り越して八尾の街の中に入ってしまった。 戻って皆と会い、大長谷に向かうが雪の量が半端じゃない。 車の跡が有ったので先行者がいるかと思ったが途中で道を譲られてしまった?…

牛岳ゲレンデに

牛岳のスキー場のレストランに見た人が・・ 朝日小屋のゆかりさんと阿曾原小屋の泉さん 山岳警備隊の室堂のかあちゃん「きぬちゃん」 しかしここはすべてがボリュームたっぷりで文句なしに美味かった! この後剱沢の小屋の新平さんの顔も見えた。 これで牛岳…

大雪になってきた

高岡の積雪が一気に増えてついに70cmに近づいた。 今冬最高の積雪になってしまった。 雪舞幹事長が前に、過去の累積積雪量http://www.toyama-douro.toyama.toyama.jp/ruikeihikaku.pdf を紹介してたが 意外に思ったのが、あの38豪雪の積雪量 記憶では…

記念日

なんの記念日かと言うと この日記を書き始めて今日で日記を書いた日数がなんと1000日達成! 日記を書き始めて約3年と2ヶ月。 自分でも信じられないくらいよく書いたものだ。 生まれてこれまで小学校の宿題以外日記なんて書いたこともなかったし、 書き…

育毛剤

今まで気にもしなかったが 最近髪の毛が少なくなったように感じた。 頭を洗うと地肌の見え方が多くなってきたような気がする。 それと同時に抜け毛が少なくなってきた。 これは逆のような現象だが、少し前までは洗髪するとかなりの抜け毛があった。 それでも…

面白い写真

今日FBの友達申請に新しい申請が有った。 変なプロフィール写真に、アルファベットの名前 誰や! こんな奴知らん、拒否してやろうかと思ったが アルファベットをよく見るとHisaoじゃないか、写真を見るとなぁ〜んだマッちゃんだ。 その写真が面白いの…

週の始まり

朝からあちこちのブログやFBを見ていると 昨日、一昨日の羨ましい写真が満載 まあ、羨ましいと言っても実力的に無理なところもいくつか有るけど・・ しかし皆さん凄いな〜と感心することばかり。 1週間山に行かなかっただけで何か遠ざかったような気がす…

完全休養日

家内と近くにスキーに行こうかと思ってたが 急に孫が来ることになった。 それじゃ仲間と山スキーへ・・・・却下された。 て言うか行っても良いとは口では言ってたが態度が・・・・ それでもすきを見て近くのスキー場にと思ったが甘かった。 久々に見た孫は想…

雪は止むのかと思ったが・・

上空5000mのマイナス36℃の寒気は北に去ったのでもう雪は降らないのかと思ってたら、朝起きてびっくり15cm以上は新雪が積もってる。 車まで足首ラッセル、車の屋根の雪を下ろしてたら除雪車がやって来た。 早朝に除雪車の音がしてなかったので、雪…

雪崩事故

1月28日白馬五龍犬川上流で起きた雪崩事故。 自分らは同じ日に鍋倉山に入ろうとしてて、あまりの積雪と悪天のため中止して野沢温泉スキー場に変更してた。 翌日、ニュースでこの事故のことを知った時、人事のようには思えなかった。 今朝、takiさんが…

大雪警報だったが・・

昨夜から今日にかけて大雪警報が出ていたが こちらではほとんど降っていない。 昨日からの雲の動きを見ていると雨雲は富山県を避けて南北に別れている。 あまり見かけない雨雲の流れだ。 上空の寒気も今夜半から北に離れて行くようだ。 地方によってはかなり…

充実感が・・

昨年末から毎週のように山やゲレンデに出かけてるが 回数の割には充実感が無い・・ 楽しいことは楽しいのだけど満足ではない 贅沢な話だと思うが、何故だろう? 山に行って最近山頂を踏むことが少ないからだろうかと思ったが それだけではないようだ。 多分…