故郷の景色

長女の夫婦が転勤でこちらに帰ってくることになり富山市内にマンションを借りた。
昨日帰って来た長女は久しぶりに家に泊まりに来た。
昨夜は長男も家にいたので近況やら昔話やらで久々の賑やかな夕食になった。
今日昼に富山市内まで送って行く途中、立山連峰が綺麗に見えたがそれを言うと、高校卒業以来大学、就職、そして結婚と15年間富山を離れてた娘は、立山連峰より二上山のほうが好きだと言う。
やはり子供の頃に見慣れた景色がいいのかもしれない。
富山市内は高岡よりも北アルプスの山に近く大きく見えるので、自分はマンションからどの山が良く見えるかその方が気にかかっていた。
自分が住むわけじゃないのでどうでもいいのだけど・・