寒気予想

今週末また寒気が来るようだ。
gappa sanに教えてもらった寒気予想では
http://www.ystenki.jp/kanki.html
金曜日夜から土曜日にかけ上空5000mに−36℃の寒気が入り込む予報。
さらにtakiさんのFB情報によると同日の1500mは−16℃だそうだ。
http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fwxmaps.org%2Fpix%2Fea.850.html&h=uAQEkqMg7AQE615Fk_xM6FkOQiDrJ9antstimB0frLfT5HA
これを最初見たときは目が回りそうだった(笑)
そして日本を探すのにとても苦労した(苦笑)
今まで気象庁の予報ばかりを頼りにしてたがいろんな情報があるものだ。
それにしてもこんなサイトtakiさんはどうやって探してくるのだろう?
1500mと言えば先日登った仁王山が1516mだ。
−16℃では風があったらそれ以上低い体感温度になる。先日みたいに簡単に行ける世界ではない。
今度の土曜日は仕事で出かけることはできないが、仲間の山行予定を聞いている。
かなり厳しいことになりそう、皆注意して行ってもらいたい。
翌日曜日はハレルヤの日、予定では900m位の山、若干寒気が弱まりそうだけど前日とかに降った雪でラッセルは厳しいものになりそうだ。