雪崩事故

1月28日白馬五龍犬川上流で起きた雪崩事故。
自分らは同じ日に鍋倉山に入ろうとしてて、あまりの積雪と悪天のため中止して野沢温泉スキー場に変更してた。
翌日、ニュースでこの事故のことを知った時、人事のようには思えなかった。
今朝、takiさんが日本雪崩ネットワークの記事をFace Bookで紹介してた。
そしてnyamaさんが日記で亡くなられた人のことを紹介してた。その人のブログPOWDERhttp://powder.cocolog-nifty.com/
読ませてもらった。山を愛し真摯な気持ちで山に接してた人のようだ。
たくさんの仲間の人がこの人のことを偲びブログに書いている。
それを読むだけでも多くの人に愛され尊敬されてた事がうかがえる。
不運な事故のように思えるが、どんなに慎重でも、いくら経験があっても、安全と言うことは無いのだということを改めて感じた。
驚いたのはこの人のブログを読んで去年の12月25日コルチナで同じ日に滑ってるのが分かった。
稗田コース、自分もその日2度滑った。
読んでいくうちに何かとても身近な人に思えてきた。そしてとても可哀そうに・・
信濃毎日の搬送されていく写真には思わず涙が出てしまった。


享年51歳、若すぎる・・・・    合掌