2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに晴れた

今日は朝から天気がいい。 昨日千石城山で会った宮村さんは 今日天気が良ければ大猫山の登山道の点検に行くと言われてたが きっと気持ちのよい山行になってるだろう。 天気予報ではしばらく晴れマークが続いてるが 今週末まで何とか続いたままでいてほしい。…

中山(1255m )千石城山(757.3m )

細蔵山に行こうかと思ってたが 朝の天気が小雨まじりだったので、中山に変更した。 途中細蔵の入り口で考えたが、そのまま直進 駐車場にはすでに車が4台止まってた。 登山道に有ったミツバツツジ(多分) 大きな杉がこの登山道にもあちこちにある 1時間半…

飛蚊症

この前から目の中で何か影が動いてるなと思ってたけど 今朝から症状がひどくなってきた 飛蚊症? 眼を動かすたびについてくる 影がひも状で顕微鏡で見たようなものが動く 結構大きいので、気になってしょうがない。 月曜日に医者に行こうと思ってるが ネット…

明日から連休

明日から連休なんだけど 天気予報がまたおかしくなってる まあ、とりあえず明日は家の片づけをやって山は日曜に決めた。 天気次第で行き先が変わるかもしれないが 第一候補は先々週行った細蔵山(家内が行ってないため) 第二候補は片貝からの僧ヶ岳。 片貝…

今日も星占い

昨日の占いがあまりにもさっぱりだったので ためしに今日の占いを見てみた。 なんと!今日も第1位! 2日続けて第1位なんてことあるのだろうか? 内容は 「幸運が舞い込む一日となります。あなたにとってラッキーなことが続けて起こりそうです 運気を上げ…

カウンター

今日記を見たら カウンターの数字が44444になってた。 4合わせなのか不吉なのか・・

星占い

昨日があまりにも最低の日だったので まだ余韻が残ってるけど面白くないついでに 今日はどんな日か携帯の星占いを見てみた。 なんと! 12座中第1位。 「気力が充実して何をしても大成功を収められる1日です あなたの気迫に周りの雰囲気も盛り上がるはず…

衝突

あああ、嫌だ嫌だ嫌だ ○○県人とは合わない・・ 県民性の違いとしか思えない。 きっと違うんだろうけど、そんな風に思えてしかたがない と言って富山県人がいいわけじゃないけど・・ 特に高岡なんて自分を含めてろくなもんじゃないし そのろくなもんじゃない…

好物

子供の頃甘いものが大好きだった。 その中でも草餅あんころが一番。 しばらく忘れてたが、先月長女の嫁ぎ先から頂いた。 草餅の中にあんが入ってるのは何処にでもあるが それも嫌いじゃないが、 草餅の外にあんがついているのが最高! 昔は夢にまで見ること…

何処にも行かない日曜日

今朝は町内の溝掃除。 7時からと言うことだが、いつも開始時間に出るとほとんど終わってるので 6時半に出たらまだ誰もやってなかった(~_~;) 家の前の溝と、留守の隣の溝を掃除した。 枯葉が少したまっているだけなのですぐに終わる 近所の町内の役員の人に…

「ナイチンゲールの沈黙」

「チームバチスタの栄光」に続け「ナイチンゲールの沈黙」を読んだ。 そんなに長い小説でもないのに結構時間がかかった。 内容も面白く、昔なら一気に最後まで読むような小説だが 最近は読むのにも根気が要るようになった。 それにしても2作目にして、よう…

熱が出た。

昨日の午前中体がだるくてしょうがなかった。 熱がありそうな気配。 昼までなんとか仕事をしてたが 階段の上り下りも辛かった。 昼ごはんを見ても全く食べる気がしない。 午後から内科の医者に行った。 熱を測ると37.8度c だるいわけだ。 10年以上風…

捜し物

そろそろ山は雪解けが本格化する季節 それと同時に山では虫が煩くなる。 去年は自分で作ったハッカ油を使って効果があった。 最初は結構薄めて使ってたが、だんだん濃くなって 一瓶を空にしてしまった。 秋に来シーズン用と思って買っておいた瓶が見当たらな…

およげ?たいやき君?

昨夜テレビで 所さんの歌毎日毎日おいらは鉄板で♪ たいやき焼いて嫌になっちゃうよ♪ ある朝店のおやじさんは嫌になって海に飛び込んだのさ このあとが無かったけど所さん曰く どんどん続くらしい。 ちょっと違ってるかも知れないけどこんな歌だった。 こうい…

町内の行事

今度の日曜日は町内の溝掃除だった(忘れてた) 年1回の行事だ。 班毎に別れてやるのだが、ウチの班は高台にあるので 溝には堆積物が下に流れてほとんど無い その中でもウチの家はまた上のほうにあるので溝には何も無い それでも実施の必要があるのかと思う…

余韻

今日は一日細蔵の余韻に浸ってた。 今までいろんな方向からの剱を見てきてるが 細蔵からは正面の池ノ谷が印象に残った。 KOMAさんのHPに迫力のある写真が載ってた。 それと前日にみたハマちゃんのHPの15日のトップの写真(現在はもう消されてる) …

細蔵山

今日は今シーズン最後のハレルヤで細蔵山に行ってきた。 剱の展望台と言う事と、急登の山と言う予備知識だけの初めての山だった。 川を渡って最初の案内。 頂上まで3時間半の案内はかなりの健脚でないと無理 登りの前に山に勝手に道を付けるなの注意書きを…

ドライブに行ってきた。

朝ごはんの後すぐに畑に行き草刈り開始 途中で燃料が無くなり、買いに行きコメリで鍬と野菜の苗を少し買ってきた。 11時ころまで頑張ったが終わらない・・ 末の子が家に来ててどこかに連れて行けと言うので 仕方なくやめてドライブに 新川育成牧場にに向か…

明日は休み

今週はGWの連休は別として 久しぶりに土曜日が休みだ。 一週間を短く感じた。 寒い日が続いたけど明日からは天気が良さそう 明日は、畑の草刈 明後日は山に出かける 忙しい忙しいと言いながら今月はもう5回目の山になる。 思いっきり体を動かしてストレス…

山へのモチベーション

先週の人形山行きは結果的には大満足の山だった。 ただ、あの日は本当は猫又谷に出かけたかったのだ。 でも家内が、そんなハードな所は行きたくないと言った とたんに、山へのモチベーションが下がり行き先に迷った。 どこにしようかな・・ いっそのこと山は…

ピッケルは凶器

雪の山でいつも携帯してるピッケル 雪面に刺して体を確保したり 滑落しそうな際に制動をかけたり とても頼りにしているけど ピッケルは一つ間違えば自分を傷つける凶器になる 先日、滑落停止の練習をした時 以前ピッケルを雪面に刺したが手を離してしまった…

山岳救助保険

前から何か保険に入りたいと思ってたが レスキュー保険の広告を見てこれは!と思って加入した 保障内容は、レスキュー費用年間300万円(免責3万円) これが年間5000円で保障されるなら安い! 対象がレスキューだけだけど もしもの場合、民間の救助を…

五箇山で

東海北陸自動車道が出来てから 156号線の五箇山への道路が空いている 高速が全線開通してからは、特に閑散としている。 昨日は連休の後の日曜日と言う事もあってなおさらだった。 気になったのは平村の村上家を中心とした辺りのお土産やさん。 車も少なけ…

人形山(1726m)

今日は予定通り人形山に行ってきた。 車は登山口まで問題なく入った。 登山口にはすでに2台の車がいた。 新しくできた祠にお参りして出発 宮屋敷に向かっての登り 宮屋敷で小休憩後人形山に向かう 三ツヶ辻、人形山に向かう稜線正面の山は三ツヶ辻。 まだ早…

チョコレート味

前に何かで聞いたことはあったけど チョコレート味のビール 先日オダケ家で始めて飲んだ。結構いけた気がした。 よく見たらサッポロビールとロイズのコラボだ。 本格的だ!(・_・?)が 味は確かにチョコレートの味がする カカオの香りが強く匂いをかいただけで…

久しぶりの雨

1週間ぶりくらいに雨が降った。 昨日は暑くて朝から半袖で出社した。 今朝はまだ昨日の名残の暑さを感じたけど 天気予報を見て長袖にした。 それでも日中は気温がどんどん下がり寒く感じるくらいだった。 昨日の日中の最高気温は31.6度 今日は昼が最低…

白馬杓子尾根Ⅱ

出発が遅れたりしたが 登りは快調に進み2000m地点で食事をしてもまだ昼前 このまま下りれば来馬温泉の蕎麦が間に合うの言葉に乗せられ滑りだす。 その前に一枚。この板の画が最近気にいっている。 杓子尾根より白馬尻に向かい飛びこむ 滑る。 滑る、気…

白馬杓子尾根

白馬杓子尾根にスキーに行ってきた。猿倉大地から長走沢を快適に進む 杓子尾根への登り 白馬岳本峰 2000m付近まで登り、食事をしてさあ滑り出し。 素晴らしい大斜面を快適に滑り降りた。 滑った後も色々楽しいことが有り家に帰ったのが遅くなったので …

はじめての畑

両親が亡くなってから畑はそのままになってる 何とかしなくてはと、ずっとひっかっている。 今日は出かけるのをやめて、朝畑に行った。 まず、8mほど耕し肥料を施した。 それから、畑を取り囲む紅カナメの剪定をする。 それだけでもう汗だく。 野菜の作り…

大倉山

今日はO夫妻と一緒に大倉山に行ってきた。 登り始めの急登は先日の山の筋肉痛がひどく辛かった。 車が登山口まで入ったのはラッキーだった。 さて出発 この時期のこの山の楽しみの一つイワウチワが早速迎えてくれる 両側の群生が登りの辛さを癒してくれる …