五箇山で

東海北陸自動車道が出来てから
156号線の五箇山への道路が空いている
高速が全線開通してからは、特に閑散としている。
昨日は連休の後の日曜日と言う事もあってなおさらだった。
気になったのは平村の村上家を中心とした辺りのお土産やさん。
車も少なければ人もほとんどいなく、がらがら状態だった。
高速のインターからのアクセスの違いも影響してると思うけど
岐阜県白川郷に比べ観光客が少なく感じる
白川郷はインターからも近く、中京方面からも近い
昨日はどうだったんだろう・・
富山県は日本でも有数の観光資源を持ちながらその宣伝が下手だ。
平村がこんな状態では、利賀村は一体どうなんだろう
自分らは山とかスキーとかでよく行くけど、観光客は激減したのでは
自然破壊とかが進まなくて自然にはいいのかもしれないが
一時華やかだった頃の施設とかがそのまま残っている
美しい風景に美しい建物はマッチするけど
朽ちた構造物は風景までダメにしてしまうと思う。