人形山(1726m)

今日は予定通り人形山に行ってきた。
車は登山口まで問題なく入った。
登山口にはすでに2台の車がいた。
新しくできた祠にお参りして出発

宮屋敷に向かっての登り

宮屋敷で小休憩後人形山に向かう

三ツヶ辻、人形山に向かう稜線正面の山は三ツヶ辻。

まだ早いかと思ってたが雪の無い日当りにはカタクリが咲いてた

稜線分岐への登り

稜線に出たら頂上はもうすぐ、正面に白山がどっしり。

山頂到着、3年ぶりくらいかな、

山頂は風もなく暑いくらいで靴下までぬいて宴会♪
他の登山者も先にいたけど皆さんさっさと下りて行かれた。
たっぷり1時間半休んで最後に白山をバックにコーヒータイム
御嶽山乗鞍岳も見えその左には北アルプスの山々
写真では分かりにくいが一番右が奥穂高岳笠ヶ岳、槍も見える

この山にもイワウチワが多かった。

白花イワウチワ

帰りの林道にはニリンソウの群生があった。

登りは4時間40分かかったが
下りは2時間半。
頂上で1時間半も休んだので今日もゆっくり山を楽しめた。
頂上近辺でも雪のない所が多く、全行程の3分の1位は夏道が出てた。
残雪のシーズンも少しづつ終わりに近づいている。
下に降りると新緑の山が生き生きとしていた。