竹の子は採ったが

今日も天気が良いので山に行こうと思ってた

朝早く孫がやって来て相手をしてるうちにだんだんキツイ山に行くのが嫌になってくる

カミさんの状態も完全じゃなく

予定変更

近くの竹の子掘りに行くことに

前回中々見つからなかったが

今日はあちこちに顔を出している

何本か採ってリュックもいっぱい

そろそろ帰ろうとストックを探すと見つからない

何処に置いたか分からず掘った跡の近くを何度も探すが何処にも無い

仕方なく諦め帰り道を探しながら歩く

このまま無くしてしまうと随分と高い竹の子になってしまう

諦めきれず車に戻ってもう一度現場に向かう

殆ど林道の左側で竹の子を採っていたので左側ばかり探してたが

一度だけ反対側で一本採ったのを思い出し

その場所を探してたら有った

結局竹の子探しよりストック探しの方が時間かかってしまったが

高い竹の子にならなくて良かった。