2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庭木の剪定

昨日カミさんが親戚からもらった野菜の始末をしてた。 当然のことながら何の手伝いもできなかった。 今朝は久しぶりに自転車に乗りたかったが 雨の上がったのが遅く道路はまだ濡れてたので断念 それでも外は涼しいので先日から気になってた庭木の剪定をした …

立山に

8月いっぱい立山は富山県民なら2割引きでケーブル、高原バスが利用できる 自分は8月初めに剱岳に行った際利用してるが カミさんが一度も行ってない。 天気予報と暇な日を探してたがとうとう後数日になってしまった 土日の混みあう日を除けばもう後がない …

五位ダムから子撫川ダムに回って小矢部まで

一日すっきり用事がなくて天気が良ければ山に行きたいのだが なかなかめぐり合わせが良くならない。 今日も天気が良いのに午後用事がある。 そういう訳でまた自転車で出かける。 行き先は最近行ったことのない福岡家族旅行村の予定。 福岡から山に入る。 昔…

外に出ないのがあまりに辛くて・・

午前中はケーブルテレビの番組でなんとか過ごしたが さすがに疲れた 午後から帰ってきたカミさんが、見たい番組が有るのでと言うので ちょっと心配だったが自転車で家を出た。 とりあえず海方向に 坂を登って万葉ラインの入り口に来ると 何か行きたくなっっ…

安静にしてるしかないか・・

先日奥又白池に行った時 池の周りを散歩して、少し池の上まで行ってみたいと思い駆け上った時 踏み跡のようなものは有ったが草に覆われてる場所で 見えない石が動いてバランスを崩し1mくらい下に背中から落ちた。 その瞬間は痛かったが幸い岩の上じゃなく平…

徳沢園

奥又白池への登りは辛く時間がかかったが 下りは早かった。 そのまま徳沢園に行っては時間が早過ぎ、飲む酒の量も多くなってしまうと 途中時間調整しながら戻る。 徳沢に着き、まったり組がどこかで宴会をやってるか探すが 姿が見えない? 宿に入って誰か着…

徳沢園ベースの奥又白池

タキさんが徳沢園で泊まって遊ばないかと 予約の難しい徳沢園の予約を取ってくれた 総勢7名で上高地に、ここでまったりチームと山登りチームに別れる 山登りチームは周さんともっちゃん、私の3人 残りの4人はとりあえず徳本峠まで登りその後は嘉門次小屋…

金沢に

自転車を始めてから、一度金沢まで行きたいと思ってた。 もう少し涼しくなってからと思ってたが、今日は涼しかったので思い切って出た。 石動までは小矢部川沿いに走る。 天田峠から先は初めて 峠からの下りは快適だが帰りはどうなるのか心配 津幡を過ぎ金沢…

自分に(´・ω・`)

今夜はカミさんがお通夜に行くので 晩御飯は自分で・・ 昼飯くらいなら自分で作るが お酒が主体の晩御飯になると面倒 最近行ってない知人の店に電話すると今日は予約でもういっぱい あちゃ〜 しょうが無いので買い出しに 店に着いて車から降りようとしたら財…

孫と一緒に

休日のはずだった娘が急遽出勤になったため 今日は孫の面倒を見ることになった 上の孫が水族館に行きたいというので魚津に 水族館なら能登島のほうがスケールは大きいのだが 遠いし下の孫が車を我慢できるかどうか分からないので近くにした。 魚の写真は上の…

七尾城址リベンジ

今日は先日時間切れで果たせなかった七尾城址を目指した 石川県境を少し過ぎて有磯小学校のところから山に入る 先日まだ冬の時期の通行止めの表示の有った看板は表示が外されてた。 ただ下に落ちただけか? 車で25分と書いてあったが山道の自転車は遅い 5…

砺波平野をポタリング

毎日エアコンの効いた部屋で高校野球ばかりを見てても体に良くないので 今日は朝から出かけた。 今まで自転車では行ったことのない庄川に沿って上流に 何時もは鮎釣りの人で賑わう川も今年は鮎が少ないとのことで誰もいない ところが太田橋まで来たら結構な…

富士山保全協力金

去年より富士山に入る際、入り口で冨士山保全協力金を求められることになっている。 今回はじめての冨士山だったが5合目を出発する際求められた。 私らの先に一組いたが無視してそのまま行ってしまった。 目の前で協力を求められてるのに無視するわけもいか…

富士登山

前日に下道だけをドライブしながらゆっくりと北麓駐車場に入りました。 向かってる途中は富士山は雲に隠れ全く見えなかったのに、駐車場に入るとくっきりと姿を表しました。 途中コンビニで買ってきた食材で車中泊 当日は河口湖の花火大会で2時間程遠くに花…

初めてのトラブル

今日は本来なら富士山に行ってた日 諸処都合があって明後日に変更した そういう訳で朝から暇 久しぶりに自転車に乗った 行き先は氷見方面、どこまで行くかは決めずに出発 雨晴、島尾の海水浴場を過ぎ 氷見へのタイムトライアル地点、やる気はなかったが その…

伏木の花火

昨夜はあちこちで花火が有ったようだが 地元伏木の花火を久しぶりに見に出かけた。 会場が伏木港から万葉埠頭に変わってからは近くで見るのは初めて 車を止めて埠頭まで歩いたら広い会場に出た。 賑やかな音楽がなり響き、エスニックな露天が何軒も立ち並ぶ …

2015剱岳3日目

最終日は時間にも余裕があるし ゆっくり8時頃劔沢テントを出発して 別山から立山への縦走をと思ってたが 前日の剱岳別山尾根の下りが辛かったので 別山、立山は止めて剱御前小屋からそのまま降りようと計画を変更してた。 そうなるとまた時間に余裕が出来、…