2015剱岳3日目

最終日は時間にも余裕があるし
ゆっくり8時頃劔沢テントを出発して
別山から立山への縦走をと思ってたが
前日の剱岳別山尾根の下りが辛かったので
別山立山は止めて剱御前小屋からそのまま降りようと計画を変更してた。
そうなるとまた時間に余裕が出来、剱沢でゆっくり出来ると思ってた。
前日は8時前に寝てしまったので朝はやはり早く目が覚めた。
4時頃になると周りのテントの人達が動き出す
こっちはそんなに早く起きる必要はないのでシュラフの中で寝たまま
ところがテントに思いもよらぬ雨の音がぱらついた
あれ?予報は晴れのはずだが・・
雨の中のテントの撤収も嫌だなと早めに出発することにした
食事をして出発の準備をしてると、隣のテントのさっちゃんが出発の挨拶に来た。
彼女は予定通り別山立山を縦走して帰るという
お互いの安全を願って別れた。
それからテント撤収して出発は6時20分頃
目指す御前小屋は遥か上のガスの中
途中雨が降ってくる、黙々と歩いてると突然ガスの中に御前小屋が現れた。
午前7時小屋の前には雨宿りしてる人が
少し休んで雷鳥坂を下る。雷鳥沢からは延々と続く階段を登りみくりが池の横を通り室堂に9時に着いた。
9時20分のバスが有ったが、急ぐこともないのでパスして立山そばを食べる。
10時ちょうどのバスに乗りケーブルも待ち時間なし。
立山駅に帰ってきたら時間も早いのでタイヤマンのおやじさん所によって報告。
ジュースをご馳走になって近況報告も
周さんを送って家に帰ったらまだ昼すぎだった。
もうこれで長次郎谷には行かないだろうと思うけど
剱岳には後二回、十回目の登頂を目指したい。
今回歩いたルート(周さんのGPSデータによる)