砺波平野をポタリング

毎日エアコンの効いた部屋で高校野球ばかりを見てても体に良くないので
今日は朝から出かけた。
今まで自転車では行ったことのない庄川に沿って上流に
何時もは鮎釣りの人で賑わう川も今年は鮎が少ないとのことで誰もいない
ところが太田橋まで来たら結構な釣り人の姿が見れた。


ここから先の庄川水記念公園まで行こうかと思ってたが
このままだとすぐに着いてしまう
それじゃ物足りないのでと井栗谷から山田村に抜ける道に入る
途中の峠に有る有名な蕎麦屋、食べたことはないがすぐに品切れになるらしい。

峠から先のダウンヒルを楽しんでいると山田村への道を通りすぎてしまったらしい
坪野への初めての道を走るが、山の中の田舎道は気持ちがいい
どこを走ってるのかも分からずいると突然広い交差点に出た
そこはよく知ってる砺波、富山を結ぶ国道音川線だった。
それを横切って進むと増山城址の看板が有りそっちに進む

時間がないので中には入らず看板だけを見る


すぐ横には和田川ダムが

その先には広々とした景色が続いてた

昼過ぎに家に帰ってシャワーを浴びて昼食
半日のいい運動だった。
今日のデータ
https://www.strava.com/activities/365532804
走行距離61.8km 走行時間3時間8分58秒
平均速度19.6km MAX53.6km