金沢に

自転車を始めてから、一度金沢まで行きたいと思ってた。
もう少し涼しくなってからと思ってたが、今日は涼しかったので思い切って出た。
石動までは小矢部川沿いに走る。
天田峠から先は初めて

峠からの下りは快適だが帰りはどうなるのか心配
津幡を過ぎ金沢市内に入るが途中から道路が混みだし
なかなか進めない
最後は自転車を降りて東茶屋街に入る
中は観光客でいっぱい

金沢城に行きたいが道路が混んでいてどうしようかと思ったが
せっかく来たのだからと、自転車を乗ったり下りたりしながら兼六園下に

そこからは長い信号待ちを繰り返し金沢城になんとか到着

金沢城は先日見学したばかりなのでこのまま帰ることにする
向かいの兼六園も観光客でいっぱい

渋滞で進まない車を道路脇や歩道を使ってどんどん追い越す
津幡に入るとようやくスムーズに走れるようになった。
石川県に来たらやっぱり「八幡のすしべん」
ミニ牛丼とうどんのセットを頼む

天田峠への登り口にこんな看板が

想像したよりは早く天田峠に到着、これで後は登りもなし気持ちも軽くなる

下り終わり石動の街を過ぎ、三井アウトレットパークの横を通る
さすがお盆で車は満車状態

ここからの帰りは小矢部川を離れて帰った。
遠くに二上山が見える。我が家はその先。

今日のデータ
https://www.strava.com/activities/368588879
今日の走行距離107km 走行時間5時間25分45秒
平均速度19.7km MAX52.2km