七尾城址リベンジ

今日は先日時間切れで果たせなかった七尾城址を目指した
石川県境を少し過ぎて有磯小学校のところから山に入る
先日まだ冬の時期の通行止めの表示の有った看板は表示が外されてた。
ただ下に落ちただけか?

車で25分と書いてあったが山道の自転車は遅い
50分位人にも車にも会わない寂しい道をただただ走る。
一体何時になったら着くのかと思ってたら急に人やタクシーが現れた
少し先に展望台の建物が有った

展望台より七尾の街や能登島がよく見える

展望台から少し下ると七尾城本丸の案内板が出てきた
自転車を止め中に入る


木片を敷き詰めた歩きやすい杉並木の奥に城垣が見える

本丸跡

本丸からの七尾の眺め

ここから元来た寂しい道をまた戻る気にはなれなかったのでそのまま下る
何処に出るのかと思いながら広い道を走ってると160号線に出た。
登りや嫌なトンネルを通り海側に出る。
昼も過ぎてたし腹が減ったので道の駅「いおり」で定食を食べる

980円の刺身定食なんであまり期待しなかったが刺し身より揚げたてのフライが美味しかった。
海岸線を走り富山県に入り小境海岸で休憩、朝通った時は静かだったが
海水浴客が結構いた

今日のデータ
https://www.strava.com/activities/366240124
走行距離92.8km 走行時間5時間5分59秒
平均速度18.2km MAX48.2km