2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2015剱岳二日目長次郎谷より

2日目は朝3時半に起きて準備をし 軽い朝食をとって4時20分頃剱沢テントを出発。 剱沢小屋を過ぎ剱沢雪渓への降り口を探しながら下る(暗くて少しだけ道を間違え戻る) 途中明るくなったのでヘッデンのスイッチを切ろうとしたらどこかに落としてもう無か…

2015剱岳初日編

前回剱岳の長次郎谷に行ったのは 一泊二日の強行軍だったが 今回は周さんと暇な二人なのでゆっくり二泊三日にした。 それも梅雨明けすぐに行こうと思ってたが予報が悪く二度日程を変えた。 初日は室堂から劔沢まで 室堂を出てミクリガ池を見ながら進む。 今…

明日から剱沢に

先週予定してた剱岳行が天候のせいで延び延びになりましたが 明日から出かけます。 剱沢にテントを張り2泊3日 剱岳で遊んできます。 久しぶりの60Lザックの出番です(^^♪

打ち合わせだけのつもりが

今日は周さんと新湊道の駅で今度の山行の打ち合わせ 35度を超す猛暑の中自転車で出かけた。 打ち合わせはすぐ終わり どこかに行こうかという話になり富山新港の展望台まで行く 展望台から新湊大橋を眺める ここで戸出の友人の家を見に行こうかと言うことに…

七尾城敗退

午前中暇なので自転車で氷見方面に 番屋街を過ぎ大境も過ぎ県境まで来た。 ここくらいまでかなと思ってたがちょっと物足りない 先に進むと先日から気になってた七尾城址の看板がある どうしようかなと思ったが海岸を離れ山を登り始めた 少し行くとこんな看板…

二度目の三井アウトレットパーク

今日は二度目だけど妹が行きたいと言ってたので また三井アウトレットパークへ カミさんもリュックを買いたいのでと一緒に 午後3時過ぎだからさすがに駐車場にも空きが有る でも中に入るとやはり人が多い カミさんは先日来た時からこの店でリュックを探して…

天気が悪そうなので

今日は午後から天気が悪くなりそうなので 自転車はやめてジムに行ってきた。 途中車がやけに多いなと思ったら、今日は城光寺球場で高校野球の準々決勝があるんだった。 富商vs高商、新湊vs滑川 地元の何時も応援が異常に多い2チームがでてるから今日は…

焼岳

去年の今頃、妹と一緒に行った焼岳 その時用事で行けなかったカミさんと今日行こうと決めてました。 突然前日に周さんから電話を貰い一緒に行くことに。 朝7時半頃に安房峠の駐車スペースに着いたがもう車がいっぱい。 何時もなら弱気の自分はずっと手前の…

砺波平野をポタリング

天気が良いからどこかに出かけては?と 体よく家を追い出された^^; しかたがないので自転車に乗ってまた小矢部の堤防を遡上 この施設何時もは通りすぎるのだが立ち止まって見てみると 上水道管のようだ 石動の手前の堰堤、向こうに三井アウトレットモールが…

台風が来ない内に

昨日午後から台風の影響か風が強かったので 今日はダメと思ってたが 朝少し雨がぱらついた後は、風も無くなった。 雨雲予想を見ると午前中は雨にならない感じ それではと出かけた。 海王丸パークまで 曇っているが山も見える 毛勝三山の右には剱岳の北方稜線…

氷見の帰りに国泰寺に寄る

午前中は家で一人ぶらぶらしてたが 昼に帰ってきたカミさんが外は昨日ほど暑くないという それではと昼食を済ませて出かける。 午後からなんであまり遠くまでは行く気がしない 結局海辺を走って氷見まで 何時もの展望台の下の日陰で芝生に転がり1時間ほどウ…

汗疹?

今日はとても暑い日だった。 伏木では37度を超えたそうだ。 久しぶりに畑に行ったらきゅうりと茄子がいっぱい出来てた。 きゅうりにいたっては一日見ない内に育ち方が凄い! 汗をかきながら2日やれなかった水やりをする。 帰ってきて汗をかいたので顔を洗…

片貝川からの僧ヶ岳

僧ヶ岳は何度も登ってますが 何時も宇奈月側からで片貝からは初めてでした。 急登が有り距離が長いと言うのは分かってましたが N子さんから誘いを受けた時は即参加と言ってしまいました。 片貝東俣からの登山口、 急登も最初は余裕です(^^♪ 途中向こう側に毛…

白木峰

今日は白木峰に行ってきた。 白木峰はせめて第二登山口から歩きたいのだが 毎日ジム通いしてるくせにまるで山に弱い妹を連れてでは 最終登山口まで車で行くしかない。 ここからだとまるで登山にならないのだけど ここでもやっとの妹に先が思いやられる お目…

術後1年の検査

去年大腸癌が分かってから 手術をして1年 リンパへの転移はなかったが 初期癌より少し進んでいたということで5年間は検査に行かねばならない 今日がその検査日 採血とCTの検査をする 結果、何処にも異常なし 5年再発しなければ完治と言われたが そのうち…

倶利伽羅不動尊まで

今日は午後から石川県境の倶利伽羅不動尊までポタリング 少し遠回りだが車がほとんど通らない小矢部川堤防を石動まで走る。 石動手前でもうすぐオープンの三井アウトレットを望む 石動の市街地を走るのは何年ぶりか分からないくらい・・ 高校時代によく遊び…

二上山ヒルクライム3度目

午後から少しだけ時間が有ったので 二上山に再度クライム 前回頑張ったと思ったのに計測に失敗して正確なタイムを取れなかった 今日の結果 https://www.strava.com/activities/340081523 二上山万葉ラインclimb 今回(3回目)18分41秒(35人中28位…

法事の店

今日は親戚の四十九日の法要 氷見に親戚が多いので 最近ここの民宿によく来る。 沢山の料理が出てくるがなかなか全部食べることがないが 今日は知ってる人が少なかったのであまり話をすることもないので 一生懸命食べることに専念した(笑) それにしても氷…

新潟県境まで

昨日稲荷さんが朝日町から来てくれたので 今日はこちらから周さんと出かけた。 家を6時過ぎに出てコンビニで朝食を買い 午前6時52分の渡し船に乗る。 堀岡に渡って振り返る 通勤ラッシュの富山市内を過ぎ 大好きな古志の松原を走る もうすぐ海水浴で賑わ…

稲荷さんがやって来た

今日は朝、なでしこのサッカーを見てたので 何処にも出かけず 昼にFBを見るとなんと稲荷さんが海王丸パークに来てる 早速連絡を取り駆けつける 追い風に乗り大急ぎで9.2kmを22分ちょっとで行った。 稲荷さんがこちらに向かってくる 少しだけ話しをし…

雨なので

朝から雨なのでどこにも行けない 仕方ないので久しぶりにジムに行ってきた。 最初にキロ6分に設定して3km走ったら割と調子がいいので キロ5分に上げた、途端に苦しくなって途中でまたキロ6分に戻した。 それでも5km位でやめようかなと思ってたが 結局1…