焼岳

去年の今頃、妹と一緒に行った焼岳
その時用事で行けなかったカミさんと今日行こうと決めてました。
突然前日に周さんから電話を貰い一緒に行くことに。
朝7時半頃に安房峠の駐車スペースに着いたがもう車がいっぱい。

何時もなら弱気の自分はずっと手前の工事用の駐車場に駐めるのですが
今日は強気(笑)登山口のすぐ手前に駐車スペースを見つけそこから出発。
最初の急登を登る手前で忘れ物に気づき車に戻る
余計なアルバイトをしたため大汗をかいて追いつく
ようやく焼岳の姿が見える

ここからさきはすぐに見えるがかなりの登り
我慢の登りでコルにかつての噴火口を見る

少し遅れてカミさんが登ってくる

噴気孔からは絶え間なしに煙が上がる

頂上でツーショット

穂高を見ながらまったりして昼食をとるが
取れそうで取れない雲を諦めて下山開始
帰りの安房峠でようやく見えた穂高を振り返る

久しぶりに登山客の多い山に行きました。