倶利伽羅不動尊まで

今日は午後から石川県境の倶利伽羅不動尊までポタリング
少し遠回りだが車がほとんど通らない小矢部川堤防を石動まで走る。
石動手前でもうすぐオープンの三井アウトレットを望む

石動の市街地を走るのは何年ぶりか分からないくらい・・
高校時代によく遊びに来た同級生の家を探す
その頃は病院だったが、どうなってるかと思ったら
新しい医院になってた。
弟さんが後を継がれたようだ。
国道を横断して天田峠に向かう
何時かは金沢まで行きたいと思ってるがここが一番大変と思ってた県境までは意外と簡単だった。

しかしそこから先の倶利伽羅不動尊まではハアハアの連続だった。^^;

倶利伽羅峠源平合戦で有名な火牛の像

倶利伽羅峠で雨がぱらついてきたのでここからは急いで帰る
二上山に向かっての小矢部川
この風景がこのルートで一番気に入ってる

今日のデータ
https://www.strava.com/activities/340752879
走行距離66km、走行時間3時間14分38秒
平均速度20.4km、MAX51.5km