2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また原発のこと

昨日のニュースで政府がエネルギー政策の見直しをと言ってる それに対して 社民党の福島党首は「原子力安全・保安院が、原発を推進する立場の経済産業省と一体となっているなかで、原子力発電の安全対策が進むはずがない」と指摘した とある。 その通りなん…

懐かしの曲シリーズその3

今週に入って花粉が多いようだ 昨日あたりから鼻水、鼻つまりが酷く、目までかゆくなってきてる。 今日は堪らず医者に行って薬をもらってきた。 気分がすぐれないのでこんな時は歌でも聴いて気分を紛らわせよう。クリフリチャード「ダイナマイト」 クリフ・…

原発のニュース

今朝の新聞の見出しを見て一瞬ぎょっとした。 ついに心配してたプルトニウムが出た。 枝野幸男官房長官「大変深刻な事態」=プルトニウム観測強化 大変深刻な事態と言いながら、直ちに身体に影響ある値ではない日本の土壌から出てくる値と比べても同程度との…

思い出の地いわき市

原発と津波の被害が報じられているいわき市に32年前仕事で住んでたことがある。 あの頃は、いわき市に転勤を言われた時は福島県のどこにあるのかも知らなかった。 いわき市は平、内郷、勿来、磐城、常磐の5市が合併してできた市。 東北地方の一番南に位置し…

三千坊山

今年の1月手首の怪我をして山に行けなかった家内の為に今日はリハビリ山行 しかしまだ完治したわけではないので、転んで手をつくのは厳禁 そんな危険のなさそうな山を選んだら三千坊山(264m)になった。 ただ行ったことがないので、地図を見て多分大丈夫…

進展なし

震災が起きてから2週間が過ぎてるが 被災者の人たちの苦痛は解消されずどんどん悪化しているように思える。 物資などは少しづつ届いてはいるようだが、普段の生活とは程遠いだろう 生活の不便さに寒さも加わり一層辛い思いをされているだろう。 あまりにも被…

懐かしの曲シリーズその2

今日はやたらと仕事が忙しく、ニュースを見てる暇もなかった。 原発のほうは相変わらず深刻な状況が続いてるようだ 昨日の様子だと3号機に住み着いているプルート(地獄の王)がついに牙をむき始めたかと思って、気が気ではなかった。 だけど今日は仕事で疲…

先日の花

先週二上山で見つけブログにUPした花。(3/20付) 昨夜知人から花の名前の問い合わせが有り 誰に聞こうかなと思ったとき、「花じい」が頭に浮かんだ 早速メールに添付して送った。 なんとあっという間に返事が来た。 キクバオウレンだった。 オウレンの仲…

初鳴き?

今朝駐車場に向かう途中山のほうからウグイスの鳴き声がした。 今年初めて聞いたけど、何か例年より遅いような気がする。 被災地の人たちのことを考えると 少しでも早く暖かい春になってほしい年だ。 原発のほうもなかなか落ち着かない 期待できる話があれば…

気分転換に

先日近所のレストランで懐かしい曲が流れていた。 ポールアンカの「ダイアナ」 1957年に自分の弟のベビーシッターへの片思いを綴った自作曲「ダイアナ」"Diana"でデビュー。この曲はいきなりビルボードの1位にランクインしたそうだ。 日本では山下敬二郎(父…

とあるブログより

hシェフのコメント喜びがあって、悲しみがあって、その悲しみにさえたどりつけない人がいて、笑いを取り戻した人がいて、わらいを奪われた人がいて。 泣くことも、笑うことも、どちらも出来ない人がいて。 今みんなが、ともに苦しみ、懸命に蘇生の祈りをも…

休日出勤

3年前に気仙沼の同業の工場を見学に行った事がある。 見学する前に少し時間があったので、気仙沼の町と港を歩いた。 あの景色も今は全て瓦礫となっているのだろう。 その工場が今度の震災の津波で壊滅してしまった。 あの時親切に案内してくれた人たちと工場…

二上山に

今朝は早く起きて今日中国に帰る実習生を見送ってきた。 今回は原発の事で中国人はかなり不安に思って本国の親からも帰るよう言われてる人もいるようなので今までのような涙涙の別れではなかった。 今日は本来ならハレルヤの日。 あちこち行き先を考えていた…

危機感覚

こちらでは、地震の被害も無く 原発からの避難の必要も無く(今のところ) いつも通りに時間が過ぎているように見える。 ただ自分は原発のことが気がかりで仕事もそっちのけ状態 今日も出勤だがあちこちのニュースをあさっている と言っても、信用できるもの…

知らなかった。

素人が知っても、何かできるわけじゃないし意味のないことかもしれないけど 外国の政府は当然解ってる、そしてそれなりの対応をとっている。 それなのに日本人は一部の人しか知らない 自分自身も知らなかった。なぜ政府が今3号機にこだわっているのか 確かに…

唖然

昼に毎日新聞の記事を見て唖然とした。 経済産業省原子力安全・保安院は、17日午後にも東京電力福島第1原発1、2号機への外部からの送電が部分的に回復するとの見通しを明らかにした。これにより、緊急炉心冷却装置(ECCS)による各号機の炉内の冷却…

自粛より

未曾有の災害を受け今も苦しんでる人たちの手前 ブログも自粛かと思ったりもしたが それよりも積極的に、災害を受けた人々に応援メッセージを届けた方がいいのではと思った。 今現在被害を受けてない人に出来ること 現地に行って実際救援活動に加わる 災害救…

安否確認

心配してたhシェフの奥さんの家族(岩手県大船渡で被災された)の安全が確認できたようです。それにしても、 5日目にしてようやく確認が取れるというのもいかに現地が混乱してるかうかがえる。

原発の危険さ

地震の災害情報はまだ断片的で 被害の状況がまだ正確には解らない。 今の惨状を見ては、言葉もなく ただ一人でも多くの人が無事であるよう祈るだけ。 ただ原発の状況がとても悪い。 何年か前に見た原発の話を思い出した。 少し長い文章ですが読まれたことの…

地震

2時45分頃、何かめまいのようなものを感じた。 ひょっとして地震かと思ったが、周りの人間は何ともなさそう・・ やはりめまいかなと思ったが、やはりおかしい、そのうち皆が騒ぎだした。 横揺れが続いた、だんだんひどくなる。 かなり長い時間続いたよう…

体重

この前、二日酔いで山に行って一日何も食べなかったら 体重が55kに減っていた。 その後1週間くらいぐうたらやってたらなんと60kになった。 これは何とかしなければと思ったが、そこは生来の無精者 ウェイトコントロールも何もしてなかった。 今日久し…

村上春樹

暇に任せて本は時々読むが、ベストセラーには興味がなく 騒がれると余計に読みたくなくなる天邪鬼な性格のため 今まで、今をときめく村上春樹は読んだことがなかった。 それでも最近何か気になって 家に何かないかと探したら、妹が置いていった「世界の終わ…

ニールセダカ

車の中ではいつもハードデスクに録音した曲を聴いているが 最近ちょと飽きてきたので、FM放送を入れてみたら この曲が流れてきた。 ニールセダカの「One Way Ticket To The Blues」懐かしい! 1960年頃に「恋の片道切符」として日本で大ヒットした曲 平…

しばらくは片付けない

今年何年ぶりかに家のお雛様を飾った。 と言っても、1月30日に家内が一人で・・ 長女が生まれたときに家内の実家から頂いたもの。 それ以来、毎年飾ってたが長女が嫁ぎ、次女も嫁いだら 出すのが億劫になって、何年か経った。 昔は娘の婚期が遅れるとひな…

連休と反省

3月に連休が取れたのは何年振りだろうか しかも天気予報は二日とも良い 先週は山に新しく雪が積もって山スキーには最高だったろう しかし丸ちゃんがまだ山に取り残されたままになってる時に遊びで山に入るのは、知り合いとしてはちょっと不謹慎なような気が…

浅草ぶらり

仕事を終え、東京駅に向かい帰りの座席を予約して すぐに浅草に向かった。 地下鉄の出口からいきなり目の前にスカイツリーがでかく見えた。 食事の時間だがまず観音様にお参り。 去年来たときは工事をしてた浅草寺もきれいになってとても大きく見えた。 参拝…

東京出張

東京に行ってきた。 仕事の後浅草方面をウロウロして東京駅に来たら とんでもない知り合いに会い高岡まで飲みっぱなしになってしまった。

剱岳遭難事故

まだ、終わったわけでもないし 気持ちも整理がつかないけど、 忘れないうちにここまでのこと、書いておく。 事故のことを最初に知ったのは28日の午後3時半くらいだったと思う yahooのニュースに富山県警山岳警備隊3名遭難と出た。 警備隊全員が剱岳…

雪崩遭難

昨日から今日にかけて何人かと連絡を取り そして、ニュースにかじりついてた。 そのこと今日は書く気になれないので 明日の日記で。