知らなかった。

素人が知っても、何かできるわけじゃないし意味のないことかもしれないけど
外国の政府は当然解ってる、そしてそれなりの対応をとっている。
それなのに日本人は一部の人しか知らない
自分自身も知らなかった。

なぜ政府が今3号機にこだわっているのか
確かに一番危険な状態なのだが
それ以上に福島第一原発3号機が使ってる燃料に問題があった。
プルトニュームと聞いてまさかと思った
プルトニュームの危険性についてはここでは省略)
調べてみると、ウランとプルトニュームの混合燃料(MOX)だった。
かつてプルサーマルという言葉を聞いてたがその実態は知らなかった。
プルトニュームそのものではないが、ウランよりは相当危険なようだ。
準備ができたという報道があって、実施の時間が遅いのはその危険性のためだろう。
より慎重にならざるを得ないのだろう。
何とかして沈静化してほしい。
一部民放が通常番組に戻っていつもと変わらないように振舞っているが
事態は想像以上に大変なことになってると理解したほうがいい。