先日の花

先週二上山で見つけブログにUPした花。(3/20付)
昨夜知人から花の名前の問い合わせが有り
誰に聞こうかなと思ったとき、「花じい」が頭に浮かんだ
早速メールに添付して送った。
なんとあっという間に返事が来た。
キクバオウレンだった。
オウレンの仲間で、ミツバオウレンとかバイカオウレンとかは高山植物として知ってた。
あの花を見たときもミツバオウレンに似てるなと思っていた。
「花じい」の説明では普通オウレンといえばキクバオウレンのことだそうだ。
今朝ネットで調べてみたら写真も全く自分がUPしたものと同じだった。
さすが「花じい」すごいなと思ったが「花じい」にしてみれば、訳のない質問だったたのだろう。
でもあの返事の早さに感謝。


今日午後原発で3人が被爆し内2人が病院に運ばれたとニュースで言ってる
この3人が受けた放射線量は170〜180ミリシーベルトと言ってるけどその下にこんな記事が・・

原発医療機関などで働く人たちの放射線量は、緊急の場合は100ミリシーベルトを限度としていますが、福島第一原発の事故を受けて、厚生労働省は、これまでの基準では復旧に向けた作業時間を十分に確保できないとして、上限を250ミリシーベルトまで引き上げています。」

180ミリシーベルトで病院なのに上限が250ミリシーベルトとはどういうことなのか?